フード付きジップアップブルゾン

    腕回りがゆったりしたジャンパーみたいな物って無いものかと探していると、クルールさんのフード付きジップアップブルゾンを見つけ、これは作るしか無い!と思い、すぐに型紙を注文しました。
    とここまでは良かったのですが、材料集めに苦労してそれだけで疲れ果ててしまい、縫い始めるまでに非常に時間がかかってしまいました…
    布は、布地のマツケ2nd「お買い得!わけあり!綿ストレッチツイル」
    これは色も厚みもブルゾン用に丁度良く、しかも480/mと安い!
    用尺が約116cm幅・・・約2.7m、約145cm~150cm幅・・・約2mとのことで、じゃあ135cm幅の時はどうなる??
    足りないと困ると思い3m買いましたが、2mで十分足りました。中途半端に残ってしまってどうしよう…

    ハトメやファスナーの色をアンティークゴールドで揃えるべく手芸店を四軒はしごしましたが、なかなか無い。
    ネットで探してみても、色があっても大きさが無いとか送料の方が高いとか…。
    結果、全部別々の店から通販となりました。

    〇ハトメ…たまたま家にあった

    〇ファスナー…52cmが必要とのことでカット無料のこちらで



    〇コードストッパー

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    コードストッパー 2個入り AG
    価格:277円(税込、送料別) (2018/2/24時点)


    〇ループエンド



    以上を何とか集めてこうなりました。ゼェゼェ。
    苦労した割に地味~な成果です。コードストッパーに至っては裾裏なので着てたら見えないし。

    180224-5.jpg

    と、前置きが長くなりましたが、まず仕様書通り作った一着目。
    180224-1.jpg

    着てみると、袖が八分くらいとかなり短く(クルールさんのサイトでは袖をまくった写真しか無かったので気付かず)、それと襟元の立ち上がりが気になったので、次はパーカーの襟元を7cm短くし、袖を7.5cm伸ばして作りました。
    それがこちら。

    180224-2.jpg
    ファスナーの長さは一着目と同じなので、身頃は襟の高さが減った分の7cmがプラスされたことになります。

    襟元の感じ
    これが
    180224-3.jpg

       ↓
    こんな感じに
    180224-4.jpg

    個人的にはカーキの形の方が着やすいです。

    色々苦労した割にはGUで同じようなマウンテンパーカが2,490円で売られてるのを見つけたりして、何なんだよう!と腐ったりもしましたが、「こっちはラグラン袖部分がゆったりしてるから下にドルマンっぽいものを着ても少々重ね着をしても大丈夫だし~」と自分を納得させ、暖かくなったらしっかり着ようと思います。
    余力があれば、シャカシャカ素材でボリュームを抑えたものも作ってみたいです。
    2018-02-24 : 洋裁など : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索