もちのり

    一月も残すところわずかで今頃ナンですが、今年もよろしくお願いします。
    辞めてなかったんかい!と思われる程のダラダラ更新ですが…

    昨年末は暖かく、積雪も無くてチャンスだと思い、車でブーンと島根に行きました。
    夕方ホテルに到着して、車から降り「やっぱり日本海側は瀬戸内と違う、寒いわ!」などと言いながらダウンコートを着ようとしたら…無い!
    まさかの自宅に置き忘れでした。
    夕食は外に食べに行くので、一時しのぎにストールでも買わねばと思ったものの欲しいのが無く、時間も無く、G〇で2000円くらいの上着を1分で即決しました。(1分で決めたものなど当然その後着ることは無い)
    ダンナに「これ下手すれば10代の子が着てるのと被るんじゃない?」と聞くと、
    「若作りしてるおばさんがよくこんなの着てるの見るよ、大丈夫。」……って、それそっくりそのまま私のことやないかーい!
    夕食はどこも満席でやっと予約できた店だったのですが、なんと前回食べていまひとつだった店だと行ってから気付くし。
    翌日は境港でカニを食べようとしたら、水揚げが少ないとかでどこの店も軒並み売り切れ&年末なので大行列。
    結局並んで違うものを食べました。

    で、タイトルのもちのりですが、島根のお雑煮には出汁におもちとこれだけ、っていうのもあるとか。
    180129.jpg

    買って帰って真似して作ってみると、磯の香りのお雑煮は新鮮な感じがしました。
    家に戻って製造元のHPを調べてみると、「これは瀬戸内海産です」って、おい!家から瀬戸内海が見える者としてはさみしいわ。
    とことんついていませんでしたが、今年はいいことありますように。
    2018-01-29 : たべもの : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索