スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    -------- : スポンサー広告 :

    手作り虫よけスプレー

    160707.jpg 
    前記事から随分間が開いて、すっかり夏になってしまいました。
    虫と闘う季節です。
    スリランカ土産でシトロネラオイルを貰いました。
    匂いも柑橘っぽいしシトロネラっていうからシトロン=レモンで柑橘系かと思っていたら、カヤみたいな草らしいです。
    100mlもあるので一体何に使ったらいいのかと調べたら、虫よけに効果があるとのこと。
    そこでオイルを直接手足や首に塗りたくり外に出てみると、いつもなら秒速で蚊に刺されるのですが、全く刺されない!
    スキンガードの比ではありません。
    気に入って庭仕事の時にしばらく使ってたのですが、ある日調べ直してみると、「オイルは絶対に直接肌に付けない事」と書いてありました。
    そりゃそうか…
    昔間違って肌に直接塗ったティーツリーオイルで真っ赤になったことがあったのですが、シトロネラは何とも無いどころか塗った所がスベスベになるので何の疑問も無く使い続けていましたが、良くないな。
    「虫よけ アロマスプレー」で検索すると作り方が沢山出てくるので、それを参考に無水エタノールと精製水を足してスプレー容器に入れて使うことにしました。
    すぐに匂いは無くなるし、忌避効果はかなり薄れた気がしないでもないですが、仕方あるまい。
    (無水エタノールはここがとっても安いです。ドラッグストアの半額以下だし送料無料。)
    2016-07-07 : いろいろ : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。