
    -------- : スポンサー広告 :

    軽くて薄いポーチ

    旅行に行く時に衣類を風呂敷で包むことが多いのですが、それよりも更に使いやすそうな物を見かけたので作ってみました。

    縫い代の始末もしなくていいし軽いので、薄いナイロン生地を使用します。
    縦はファスナーの全長、横はマチ×3+縫い代2cmの長さの布を用意。
    今回はファスナー21cmでマチを13cmにしたので、布は縦21cm×横41cm。

    布の縦とファスナーを中表にあわせて縫い、
    160413-1.jpg

    表に返して縫い代の浮きを抑える為に上から押さえミシン(赤線)。
    160413-2.jpg

    ファスナーを閉じた時に引き手がくる方に取っ手を挟み仮縫い
    160413-4.jpg

    反対側にタグなどを挟み仮縫い(省略可)
    160413-3.jpg

    ファスナーが真ん中にくるようにして、
    ホチキスの針が閉じた感じに布をたたみ、上下を縫う。
    160413-7.jpg
    この時少しファスナーを開けておかないと表に返せません。

    表に返して出来上がり。
    160413-6.jpg

    ただのキャラメル型ポーチじゃんと思うのですが、使っていない時はぺったんこでかさばらず、中に入れるものによってマチの厚みが変化するので便利です。

    デジカメの充電器とコードを入れています。
    160413-6 (2)

    慣れるとすごく簡単に出来るので、100均のナイロン製エコバッグをばらしたりして(布だけ買うより安い)調子にのって大小10個も作ってしまいました……何入れよ。
    2016-04-13 : 洋裁など : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

