スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    -------- : スポンサー広告 :

    きのこ

    150928-2.jpg

    奥出雲のJAで買ってきたきのこ、香茸(こうたけ)です。
    上の写真の一番大きいので手のひらサイズ、舞茸が大きくなってヒラヒラしたようなキノコで、それはそれは凄い香りがします。
    自然栽培のみなので高価らしく、椎茸・松茸が嫌いな私としてはキノコに高いお金を払いたくなかったのですが、ダンナが食べたいというので仕方無く…

    100g=1080円と、広島のJAで見かけたものより四割くらい安いので妥協した感もあり。(我乍ら相変わらずみみっちぃ~)
    お店の人が今年は豊作だと言っていて、他のお客さんも「わ~、香茸がある!」と盛り上がっていました。
    食べ方を尋ねると、塩漬けにして刻み、塩を落とさずおにぎりに入れると最高だと教えてくれました。

    まず四つくらい茹でて灰汁を抜き、すき焼きに入れてみました。
    小さく縮んでしまい香りもそこまでしなくなったけど…と思い口に入れると、生の時とはまた違う良い香りがふわ~っと!

    残りは裂いてザルに載せ、三日間陰干ししました。

    これが
    150928-3.jpg

    たったこれだけに
    150928-4.jpg

    …やはり我が家にとっては高価なきのこですわ。
    そのうち炊き込みご飯に入れてみようと思っています。
    2015-09-28 : たべもの : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。