スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    台湾美食展2015

    旅行中に何かイベントないかしらと探したら、台湾美食展なるものが二年ぶりに開催されるとの事で行ってみました。
    どうやら会場内でホテルやレストランがかなりお得なクーポンを出すらしく、年々その競争が加熱していったのと、
    展示のマンネリ化打開の為に二年休んでいた、とどこかで見た記憶が…
    果たして旅行者が行ったところで入場料一人200元(800円)のモトがとれるんだろうかと思っていたのですが、
    試食が出来たり行った事のない地域の珍しい食べ物が沢山あったりして、なかなか楽しめました。
    開場してすぐ入ったのですが、時間が経つにつれてどんどん人が増えてきて大混雑でしたので、早めに行くのが吉とみた。
    日本の駅弁販売ブースがあったのですが、開店直後に売り切れていました。凄い人気のようです。

    台湾の新進気鋭のシェフが作った創作料理の展示などもあり…
    これは塩だか氷だかを台湾の形にした上に料理が載っていますが、他にも謎めいた斬新な盛り付けの物が沢山ありました。
    150825-1.jpg

    ちょっとしたフードコート的な場所もあり、以前から気になっていた碗粿なるものを食べてみました。
    台南の名物なのですが、出店していたのは台北にある小南鄭記台南碗粿という店のようでした。
    ペースト状のお米の中にそぼろなどを入れて蒸し上げたもので、途中で飽きるのではと思うようななんとも素朴なものですが、
    量もちょうど良くおいしかったです。
    150825-2.jpg

    原住民の人達のブースに、一見山椒の実だけど噛むとレモンの味がするものが売られていて気になったのですが、
    結構いい値段だったのと使い道が分からないのとで買うのを断念してしまいました。
    しかし今となってはあれが何だったのか名前が思い出せず、買えば良かったかな~と微妙に後悔。
    こちらの丸焼も、割と高かったような記憶が。
    150825-3.jpg

    高いだの何だのと金額の事ばっかり書いてる気がしますが、今回ばかりは円安が身に染みました。
    その割には現地で何してたんだろうと思い出せないくらいボ~ッとしていて、満喫したとは言い切れないあたりが寂しいです。
    2015-08-25 : 台湾 : コメント : 2 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    No title
    うわー、楽しそう!
    「一見山椒の実だけど噛むとレモンの味がするもの」が気になって
    「台湾 花椒 柠檬」で調べてみたら、↓これが出ました(楽天!)
    http://www.rakuten.com.tw/shop/tsaisidea/product/spg-01g50/

    強く爽やかなレモンの香り、また際立つ苦さと涼やかさはカラスノエンドウの香りを思わせます。
    口に入れると、強く爽やかなレモン皮の香りとくっきりした花の香り、そして籐の青くさい香りを感じます。
    渋み、しびれ感は中程度、はっきりとしたピリピリ感があります。

    ---とのことですが、そんな感じでした? (植物の名前は方言があるので不確かです)

    下の記事にある台湾好行の鹿港線のサイトを見てみたんですけど、
    緞帶王觀光工廠(リボン王観光工場)とか台明將台灣玻璃博物館(ガラス博物館)とかが気になるー。
    鹿港民族文物館は建物も素敵だし、行ってみたいな。
    2015-08-25 19:50 : 生倉 URL : 編集
    ◇生倉さんへ
    ぎゃ~~、まさにその通りの味!(私の感想とは違って素晴らしい和訳です。さすが)
    写真を見て思い出したけど、青みがかってたし、まさにこれだと思われます。
    ありがとうございます。今度見つけたらちゃんと買おうと思います。
    何故だか食べた時にはレモン味=お菓子の上に載せるくらいしか思いつかなかったけど、
    花椒だから鶏を焼く時に使ったり普通に料理に使えますよねぇ。

    色々回ってみたかったけど、バスも本数が無かったし、
    しかも鹿港は本当に暑くて、鹿港民族文物館に入るのが関の山でした…
    それにしても中国や台湾の昔の人って本当に手先が器用ですよね。
    2015-08-25 23:03 : 利用子 URL : 編集
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

