スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    マイブーム生姜

    新潟の人から「きざみ黄金漬 生姜」というものを頂きました。
    初めはこれは辛くて食べられない!と思っていたのに、徐々にヤミツキに…
    あまりにもおいしいので取り寄せようかと調べていたら、製造元がクックパッドにレシピを載せていたので作ってみると、これまたおいしい。

    Cpicon お漬物で生姜焼き by 峰村醸造


    自分で作れないのかと思ったのですが、生姜の味噌漬けは下漬けに数日かかったりとずぼらな私にはハードルが高いことが分かり、
    味は違うけれど簡単な醤油漬けで我慢することにしました。
    色々試した結果、調味料の分量は適当ですが、このレシピ↓で作った生姜の醤油漬けに落ち着きました。

    Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by くみんちゅキッチン

    フードプロセッサーで細かいみじん切りにするより、
    面倒だけど包丁で加減しながら切る方が食感もあり良かったです。
    かなり日持ちするし、作ってすぐより数日経ってなじんだものがおいしい。
    個人的には新生姜よりひねで作ったものの方が好き。
    と、ここ半年以上ほぼ毎日食べています。寒い時は、確実に体が温まるのが分かります。(暗示にかかりやすいので…)
    今の時季はひややっこ載せ。
    高知県に頑張って欲しいので、特産の生姜の消費に勤しみます!

    150804.jpg


    2015-08-04 : たべもの : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

