スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    円安はつらいよ

    台湾へ行って来ました。
    円安と物価上昇のWパンチできつい!
    去年の今頃は1台湾元=3.4日本円でしたが、今や4.0日本円を突破。
    去年と同じ犁園湯包館に行きましたが、小龍包も100元→120元に値上がりしていました。
    スーパーで何も考えずにバンバンかごに入れていたものも、一瞬躊躇してしまったり、結局買わなかったり。
    ホテル代も微妙に値上がりし続けているような気がします。

    今回初めて銀行で両替したのですが、彰化銀行では手数料が1%かかると言われました。
    家に戻ってよく見てみると、3万円分の両替に対して100元(400円)取られています。多くないか?
    銀行のHPを見てみると、手数料は最低100元でそれ以上は1%、ということらしい。
    少額の両替は損ですな。
    途中でどうしても足りなくなってホテルで両替したのですが、1万円がたったの2200元にしかなりませんでした。(銀行なら2480元・除く手数料)
    恐ろしい低レートです。
    後で考えたら、クレジットカードでキャッシングしてすぐ返したほうがずいぶん良かったかも。

    と、今更どうにもならない事を考えてしまうのですが、
    四年前は1万円を両替したら3600元くらいになってたのに、いまや2480元。
    そら愚痴りたくもなりますわ。
    2015-07-23 : 台湾 : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

