スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    8分丈のワイドパンツ

    夏はTシャツを着るより布の表面に凸凹のある布帛のほうが涼しいけれど、なかなかこれといった生地がありません。
    特に大人服に使えるリップル生地は、無地かせいぜいストライプくらい。
    ある日とあるお店を覗いてみたら、まさに求めていた生地を見つけました。
    しかし。そのお店はネット販売もしていて、そちらの方が安いのです。
    ネットで注文して後日取りに行くと送料もかからないという。
    でもまぁせいぜいメーター100円位の違いだろうと思い、出直す手間を考えて2m買って帰りました。

    家に帰ってネット販売のサイトを見てみたら、買った布も載っていました。
    ネットの方がメーター200円も安いじゃん!がーーーん
    ひとつ前の記事の布代がチャラだ!と、よく分からない計算をしてしまうくらいショックでした。
    セコいようだけど、手作り服にかける400円の違いって結構痛い。

    ちょっとでも費用を回収する為に(これも今考えるとよー分からん)、すぐに縫い始めて完徹で仕上げました。
    ↑すぐに必要じゃないけどとりあえず卵を買ったら、翌日特売で売られる事が判明。
    悔しくて「今日使う為に今日買ったんだから!」と無理矢理卵メニューにする、みたいな感覚?(セコい上にくどい)

    大人のパンツとスカート」より8分丈のワイドパンツ
    150711-1.jpg


    履くとパッと見スカートですが、パンツです。
    切り替え部分のベルトループは省略&後ろポケットがパカパカするのが気になるのでボタンを付けました。
    150711-2.jpg

    とても軽くて涼しい!しかしこんなの履くのか、自分!(このパターンも飽きた)

    生地のアップはこんな感じ。もっと暗い紺色です。
    150711-3.jpg
    2015-07-11 : 趣味 : コメント : 2 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    No title
    いい布!このお店、広島にあったんですね。
    今後足しげく通えば、今回分なんてすぐ取り戻せますよー(そしてまた在庫がw)。

    大人が着られるリップルが少ない問題、わかります。
    小さい子向けか、逆におばあちゃんのくつろぎ着みたいな柄が多いですよね。
    2015-07-12 07:46 : 生倉 URL : 編集
    ◇生倉さんへ
    > 大人が着られるリップルが少ない問題、わかります。
    共感してもらえてうれしい!
    日本の夏にうってつけの素材だと思うんですが、かわい過ぎるか渋すぎるかの両極端ですよねぇ。

    このお店、昔ながらの小さい手芸屋さんって感じで近くを通るとたま~に覗いてたんですが、
    まさかあのネット上の店がここ?と驚きました。
    布を自分で触って確かめたいのと、数百円の節約とのせめぎ合いです。(大袈裟)
    布の在庫=罪庫って書いてるブロガーさんを見たことがありますが、まさにそんな感じですよね。
    頑張って縫わねば。
    2015-07-12 12:44 : 利用子 URL : 編集
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

