スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    便利なものを二つ使って二着で380円

    コスモテキスタイルのリップル生地が、2メートル380円という破格の安値で売られていたので、
    それを使って、100cmくらいの子供用パジャマを二着作りました。
    100cmくらい、というのも、手持ちの型紙から適当に貼ったり伸ばしたり短くして作ったので…

    上は『C&Sみんなのてづくり』の「後ろリボンのブラウス」を、後ろリボンなしで。
    下は『クライ・ムキの子供』の「カーゴパンツ」を、ポケット等すべて省いて。
    (ブログの仕様でAmzonの画像リンクが貼れなくなったみたいで本の紹介をする時に不便!)

    150709-1.jpg

    家で広げてから分かったのですが、380円の所以は、耳あたりに色抜けがあったからのようです。
    でも端っこだし問題無いわと思っていたら、布の模様の向きを無視して取ってもギリッギリだったので、
    結局ズボンの脇に出てしまいましたが仕方あるまい。

    襟ぐりは本来はギャザーを寄せてバイアステープで包むのですが、シャーリングテープを使ってみました。
    均等に伸ばしてぐるっと二周たたくだけで楽チンです。

    150709-2.jpg

    二着ともほぼ同じサイズで分かりにくいので、区別する為にアイロン接着できる名前テープにマジックで名前を。
    150709-3.jpg

    100均のだから硬いのか、普通こんなものなのか分かりませんが、肌に当たる場所には付けられませんな。
    ズボンの表上部と、上は裾裏に。
    気持ちだけでも角を丸くカットしてみました。

    一着分190円ならまぁいいんじゃない~と満足していたのですが、後日この布代分損することになるのでした。
    大した話でないのにつづく。
    2015-07-09 : 洋裁など : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

