
    -------- : スポンサー広告 :

    リベンジ!蒸しパン作り

    以前、「蒸しパンが上手く作れない」とブログで書いたような気がすると思い調べると、
    確かに四年以上前に書いていました。
    自分があの頃からずっと蒸しパンが上手く作れていない&四年もブログを続けていた事がダブルの驚き…

    蒸しパンが上手く膨らまない主な原因に
    ①混ぜすぎ
    ②しっかり蒸気があがっていない蒸し器で蒸す
    ③ベーキングパウダーが古い
    の三つがあるのですが、どれもきちんとクリアしていました。なのに膨らまなかった。

    しかし、やっっっと出来ました!ちゃんと膨らんだ蒸しパンが!
    150120.jpg


    ずーーっと上手くできなかった時代に使っていたベーキングパウダーがこれ

    ラムフォード ベーキングパウダー アルミニウムフリー 114gラムフォード ベーキングパウダー アルミニウムフリー 114g
    ()
    RUMFORD(ラムフォード)

    商品詳細を見る


    今回使ったベーキングパウダーはこれのアルミフリータイプ


    ベーキングパウダー 40g(10g×4P)×10個ベーキングパウダー 40g(10g×4P)×10個
    ()
    ホームメイド

    商品詳細を見る


    ベーキングパウダーを変えた事以外に原因が見つからないのです。
    とりあえず一件落着。

    蒸しパンといえば、名古屋にいた時にどうしても食べてみたい店があって遠征してまで買いに行ったのですが、
    ふと思い出し検索してみるとフランチャイズ化でとんでもないことになっていました。
    現在創業者は金沢でお菓子屋やパンを売る店をされているとか。(元)オーナーさん達の心中やいかに…。
    今なら創業者より私の方が蒸しパンに対する熱意がある!かも~。
    2015-01-20 : たべもの : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

