FC2ブログ

    ハノイ食べ物編

    ベトナムのハノイに行ってきました。ある意味義務でしたからっ。(きっぱり)
    ツアコン役だったので色々調べていると、ハノイに関してあまり良い事が書かれていない…
    空港の免税店でさえぼったくられる、タクシーに注意、排ガスでマスク必須などなど。
    まぁ行ってみないと分からんわなーと思って実際に行ってみたら、ほぼ書かれていた通りでしたw

    ここ、ロータリーなんですけど、人・車・自転車・バイクが入り乱れてあまり機能していないようです。
    事故が起こらないのが不思議…
    150107-1.jpg

    どのガイドブックにも載っている、ダックキム。ブン・チャーというハノイ名物の専門店です。
    150107-6.jpg

    そうめんみたいな米の麺(ブン)に、つくねと焼肉、青パパイヤ入りのたれ、野菜をあわせて食べます。(予習した)
    150107-10.jpg

    二階へ行けと言われ行っても席は無く、結局一番上の四階までたらい回しにされ、
    急で狭く華奢(ぼろいとも言う)な階段を上るのが怖かった~
    店内はゴチャゴチャ色んな物が置いてあって、卓上のたれには小バエが漂っているし、お世辞にも衛生的だとは言えません。
    おいしかったけど。

    ほっとできたのが、コムリー(Com Ly)という食堂。
    住所 : 6 Le Van Huu
    何がいいって、店内も厨房も清潔!おかずもおいしかったです。日本人に馴染む味付けでした。
    150107-12.jpg

    スーパー(ヴィンコムメガモールロイヤルシティーの地下)でお惣菜とご飯を買ってホテルの部屋で食べてみたりもしましたが、総じておいしかったです。

    道端でとうもろこしを焼いて売っているのをよく見かけました。
    値段が分からなかったので、10000ドン(55円)札を渡してみました。
    お釣りもくれず文句も言われなかったので、本当はもっと安いんだろうな…
    噛みごたえがあるしっかりタイプのもろこしでした。
    150107-11.jpg

    本当はもっといろんな物を食べてみたかったのですが、同行者に慎重派がいたので叶いませんでしたわ~(ブツクサ)
    2015-01-07 : 趣味 : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索