
    -------- : スポンサー広告 :

    玉or天

    141127.jpg

    お好み焼きを作ろうと思って粉を溶いている最中、
    粉の袋に書いてある「えび天」が目に入って「やばっ、天ぷら粉と間違えた!」と思った。
     
    ……?
    いや、やっぱりお好み焼き粉で間違いなかった。

    良く見ると、えび天の後ろにうっすらと「東」の文字が入っている。
    いか玉、豚玉の後ろには「西」。
    調べてみて初めて知ったけど、関東ではお好み焼きは「天」なんだ!へ~。
    ずっと西で暮らしてきたので今まで知らなかったんだけど、世の中では常識だったんだろうか…

    ちょっと前に、広島のライブハウスの注意書きが話題になったけど、確かに広島県人のお好み焼きに掛ける情熱は凄い。
    ちなみに我が家では広島風お好み焼きの事は「お好み」と呼び、
    殆どの場合「そば肉玉イカ天」を注文します。
    この場合のイカ天は、こういうの↓のことです。これを砕いて入れる。

    まるか食品 大判するめ天郷の味 5枚×10袋まるか食品 大判するめ天郷の味 5枚×10袋
    ()
    まるか食品

    商品詳細を見る


    店によって味が違うのはもとより、焼く人で全然違うんだな~。
    お好み焼きの世界は深い。
    2014-11-27 : たべもの : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

