スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    しつこくオフタートルネックの話

    前の記事で書いた通り、オフタートルネックの縫い目を左右二か所→後ろ一か所にしてみました。

    元々は、下図・上のように襟を二枚重ねてピンク線で縫う=左右に縫い目が出るのですが、
    それを後ろ一か所にする為には襟を一枚で作る必要がある。ということで、下図・下のようにしてみました。
    黄色部分が襟の折り返し部分になります。



    簡単だと思っていたのですが、伸ばした時に左右同じ長さのラッパ状になっている襟を、
    後ろ短めの前下がりにしようとすると私の頭では難しくて???
    で、よく分からないままいじくって出来上がったのがこちら

    141120-3.jpg

    確かに縫い目が後ろ一か所になったけど、出来上がったら縫い目がどこにあっても良くなってきたというか、
    苦労した割には満足感が薄いというか…(二着目で既に飽きた⁉)

    上の写真の布は、mikasfactoryのタムジャガードですが、同じものが倍近い値段で売られているのを見たのでかなりお買い得だと思います。(ここのお店はどれも安い)
    裏表が分かりにくい布は、自分の好きな方を表にすればいいという記事を最近読んだこともあり、
    ナイロンのキラキラ感を避けてあえて裏で作ったのですが…やはり布の裏表が大事な場合もあると実感。
    フワフワの毛玉が出来まくりで、着る度に毛玉取り器でガーガーやるので、そのうち薄~い服になりそうです。
    でも軽くて暖かいので、家で着倒すつもりです。

    その後たまたま見ていた型紙屋さんで、襟の縫い目が後ろ一か所のオフタートルネックの型紙を見つけたので、
    どんな襟になっているのか確かめる為に買ってみました。
    polka drops ふゆタートル
    襟は長方形の筒状でした。最初からそれで良かったのかも…
    服の形もこちらの方がしっくりきたし、型紙の値段もfilerの半額でした。(ダウンロードと貼り合わせの手間はあるけど)
    という事で、こちらで色んな布で作ってみたいと思います。
    2014-11-25 : 洋裁など : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

