キルティングベスト

    写真がUP出来なくなっていましたが、やっと復活。何でだろう?

    手芸店で見たサンプルの子供用ベストがかわいかったので、同じキルティング生地で作ろうと思い、
    先に生地だけ買ってきました。
    次は型紙探し。図書館で借りてきたこちら↓のキルティングベストに決定

    CHECK&STRIPE みんなのてづくりCHECK&STRIPE みんなのてづくり
    (2010/06/07)
    CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

    商品詳細を見る


    子供用ベストの縁取りはリネンテープでするとあったのですが、コーデュロイ生地の方が完成度が高いような気がしてきて、
    次はテープ探しの旅へ…
    コーデュロイバイアステープの市販品は高い!2mで500円(+税)もします。
    二着作ろうと思っているので、8m分買わなくてはならず、テープだけで2000円超え…却下。
    (しかし出来上がってから使ったテープの長さを図ると指定より大分少なくて済むことが判明。誤植?)

    メートラインという比較的安価なアクリルの縁取りテープもあるのですが、どうしても安っぽく見える気がして、
    シャツコール(薄手のコーデュロイ)を買ってきてバイアステープを自作することにしました。
    しかし、欲しい色が無い。
    次から次へ問題が出てきて、モチベーションも下がり、もうこの時点で一週間経過…

    最後に前の記事で書いたホック問題があり、やっとできたのがこちら。

    子供用 100cm,110cm                     
    141029-1.jpg 

    大人用Mサイズ(子供用100㎝と比較)
    141029-2.jpg

    バイアステープを作りすぎ、布も間違って買いすぎていたので、後から大人用も縫いました。
    やっぱりこういう小花柄は面積が大きくなるとかわいさ半減ですな。

    大人用を裁断している時に、サイズに対して小さいような気がしていたのですが
    出来上がって着てみると予感的中。前を閉めるとピチパチでした。
    子供用のキルティングベストを作った人のブログを探してみると、これまたやはり小さいと書いている方がちらほらと。
    この本のキルティングベストは大人、子供用共に小さ目とみた。あるいは私が太った。
    大人用はいいとして、子供用は小さくて着られなかったら悲しいわ~
    2014-10-29 : 洋裁など : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索