スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    ホック疲れ

    以前、これ↓を買って、スナップボタン付けが簡単にできたという記事を書きました。


    ファミリーツール(FAMILY TOOL) スナッププライヤーセット 10・12・15mm兼用 51391ファミリーツール(FAMILY TOOL) スナッププライヤーセット 10・12・15mm兼用 51391
    ()
    ミツトモ製作所

    商品詳細を見る


    その中にあった説明書を見て、追加でコマを買えば他にも使えると知り、
    早速リングホック用のコマを買ってきました。

    141017-1.jpg

    ところがそれが間違いの始まりで…
    私が思っていたリングホックとは、このようなものだと。
    141017-2.jpg

    ところがこれは、バネホックというものだったのです。

    このプライヤーで付けられるリングホックとは、いわゆるジャンパーホックというもので、
    皮ジャンや皮のブレスレットなんかについているガッシリしたホックだったのです。
    (上の説明書の写真にもあるが、留めるポッチ部分が◎みたいな)

    ところが最初は自分が間違っていると思っていないので、リングホック用のコマを使ってバネホックを力技で付けてしまったのです。
    でもなんかしっくりこなくておかしい…と思い、調べてみたらホックの思い違いが判明orz

    振り出しに戻って、泣く泣く道具を買ってきました。
    バネホックを付けるには、この二つが必要でした。

    バネホックボタン打ち棒セット(大)バネホックボタン打ち棒セット(大)
    ()
    tiara zakka

    商品詳細を見る

    メタルプレート(打ち台)メタルプレート(打ち台)
    ()
    tiara zakka

    商品詳細を見る


    パチンと留まるボタンなら、スナップボタンを付けたらいいじゃないかとお思いでしょうが(誰がじゃ)
    布の厚さが1ミリ以上あると使えないのです。
    厚めの布には、バネホック。
    書いてるうちに訳が分からなくなってきました。
    何を作っていたかは長くなったので次回へつづく…
    2014-10-17 : 洋裁など : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

