スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    台湾旅行〆

    どのガイドブックにもおすすめスポットとして載っている、おしゃれな本屋さんの誠品書店ですが、
    昨年新しくオープンした大規模複合ショップ・誠品生活松菸店へ行ってきました。
    台北ナビの記事に写真が沢山あります)

    道行く人みんながフランスパンの描かれた黄色い紙袋を持っているので、何だろう?と思っていたら、
    世界チャンピオンに輝いたパン職人のお店が入っているらしい。
    ミーハー心でレジに並んでしまいました…
    びっくりしたのは、1200円くらいするもの(まぁ大きいけど)がバンバン売れているのです。
    台湾の物価や平均収入を考えると、ものすごく高価だと思うのですが。

    売られている雑貨も軒並み値段が高くて、本当に台湾の若者はこんなの買うの!?と。
    確かにどこの世界でもお金を持っている人は持っているのですが、ターゲットは一体誰なんだろうかと考えてしまいました。

    ここ数年でそんな感じのお値段高めなお店やカフェが台北にはたくさん出来て、
    こんなの私の求める台湾の姿じゃなーい!(と言いつつとりあえず覗いてみたりしてはしている)
    ということで、気持ちは南部や東部へ向いてきています。
    って、次回があるのかどうかは分からないけど、また行けますように。念っ。
    2014-08-04 : 台湾 : コメント : 4 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    No title
    旅行記楽しかったです。
    誠品のお店紹介ページを見てみました。「ウー・バオチュン・ベーカリー」ですね。

    紹介文:
    「世界的パン・マスター」ウー・バオチュンが「インテリジェントなベーカリー」をテーマに作った、全く新しいコンセプトの店です。
    (中略)スマホでQRコードを読み取ると、そのパンの起源・特色・材料・小麦粉の種類・イースト・食べ方などがわかりますよ。(中略)
    世界大会で栄冠を勝ち取った「甘酒と龍眼のパン」「バラとライチのパン」をはじめ、腕ききの職人が店内で焼いたホカホカのパンをお出しします。(後略)

    適当な訳なので話半分で聞いといてください。甘酒リューガンは食べてみたいかも。
    犬事情といい、台湾もいろいろ変わってきているのですねー。
    2014-08-05 01:24 : 生倉 URL : 編集
    ◇生倉さん
    ありがとうございます!
    もっと写真を撮ればブログネタにもなったのに、暑くてだるくてどうも…

    訳もすごくうれしい~。さすがです。
    なるほど、これを読んで分かりました。
    バンバン売れてたのは、まさにこの「甘酒と龍眼のパン」だったようです。
    買ってみれば良かったけど、1200円出すのに躊躇してしまいました(ケチ)。

    生倉さんが留学されてた時とは中国もだいぶん変わりましたよね、きっと。
    急激にどんどん変わると何となく寂しいですよね…

    ついでにずうずうしく聞いてみていいですか?
    「有神!快拜」
    これはどういう意味でしょうか。
    台湾で買ったマスキングテープに書いてあったけど(意味分からんのに買ったんかい)、漢字をバラバラに調べて
    有神=神技? 快=すぐ 拜=おがむ
    ということしか私にはわかりませんでした…
    泣きながら手を合わす人のイラストが描いてあるのですが。
    もしここを見られてお時間あったらお願いします。(ほんとずうずうしくすみません)
    2014-08-05 15:30 : 利用子 URL : 編集
    No title
    遅くなりました~。
    「有神!快拜」は「神だ、拝め!」という意味だと思います
    (直訳は「神がいる!早く拝め」)。

    インターネットでの使われ方を見てみると、
    日本語の「ネ申」(←日本語…?) に近いんじゃないかなあ。
    ちょっとふざけた言い回しでしょうね。

    「泣きながら手を合わす人」は、一体どうしちゃったんでしょうw
    地獄で仏の心境なのでしょうか。神だけど。
    2014-08-09 15:04 : 生倉 URL : 編集
    ◇生倉さん
    ありがとうございます!いつもながらご面倒かけてすみません。
    そういう意味ですか~なるほど。
    「ネ申」の例がすごくわかりやすいですw
    泣きながら拝んでる人のイラストのせいで(というより自分の語学力の無さのせい)、
    「神さま~、ありがとう!」みたいな感じだと思い込んでしまってました。
    ちょっとしたお礼の品を贈る時にでも貼ってみようかな~と思ってたので危なかったi-229
    しかしこのテープ、いつ使おう…
    今度、拝んでる人の写真をあげてみますね~
    2014-08-09 22:35 : 利用子 URL : 編集
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

