スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :

    帆布でバッグ二つ

    ミシン部屋に、バッグの絵とサイズが書かれたメモ用紙がありました。
    ありました、って自分が書いたんですけど、何を見てメモしたのか全く覚えていません。
    それを見ながら途中で改変を重ね作ったのがこちら。
    絵と全然違うものが出来ました…肩かけバッグです。
     
    140522-3.jpg

    外側の布はリデさんの8号帆布バイオウォッシュ・パープル
    内側はちょっと厚手のコットン(だと思う)

    バイオウォッシュは初めて使いましたが、柔らかくて使いやすい帆布で、
    新品の気恥ずかしさが無いような表情がいい!(あくまでも布自体の話ですよ)

    もう一つのバッグは、スマホとお茶と本が無いと時間が経たないというヒジョーに羨ましい職場にお勤めの方へ。
    それら全てが楽々入るサイズのトートバッグです。

    140522-1.jpg

    外側はリデさんの79号パラフィン帆布・濃灰緑(オリーブ)、持ち手と底(写ってない)は薄茶
    内側は底板分が足りず花柄色違いです。

    140522-2.jpg

    内側に仕切りつきポケットと、水筒が倒れないようにホルダーというか輪っかを付けました。
    しかしステンレスの水筒だと重さで内布がたわんでしまい、輪っかの意味はあまり無く…
    出来上がってから手縫いで外側の縫い代と内布を気休め程度に数か所縫いとめておきました。

    両方のバッグ口にスナップを付けたのですが
    140522-4.jpg

    その時に使ったのがこちら↓

    ファミリーツール(FAMILY TOOL) スナッププライヤーセット 10・12・15mm兼用 51391ファミリーツール(FAMILY TOOL) スナッププライヤーセット 10・12・15mm兼用 51391
    ()
    ミツトモ製作所

    商品詳細を見る


    今までは打ち具とハンマーを使っていましたが、比較にならないほど簡単に出来ます。
    音が出ないのでいつでも使えるのもポイント高いです。



    下↓の記事で、酒蔵の廃業が多いと書きましたが、
    その後行った酒蔵で、廃業は芸予地震(H13年)の影響が大きかったと聞きました。
    蔵は古い建物が多いので修復が困難だったりして、これを機にそのまま…とか。
    2014-05-21 : 趣味 : コメント : 0 :
    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索

