FC2ブログ

    アザラシ見たいならこっち

    北海道の札幌に引っ越しした人に会いに行くことになりました。
    ところが二十日以上前から初日に泊まる札幌のホテルを探しても見事に空室が無く、どうにか旭川のホテルを予約することが出来ました。
    しかしビジホなのに平日の倍額…足元みやがって~~
    という訳でせっかく旭川に泊まるので、動物の行動展示で有名な旭山動物園へ行ってみることに。
    アザラシが円柱状の水槽をスイーッと上下する、あの動物園です。

    160721-1.jpg

    アザラシはとてもかわいいんだけど、とにかく大混雑です。
    ホッキョクグマに至っては中に入れるまでが45分待ちで、もちろん並ぶことなくすぐに諦めました。

    そして翌々日は小樽水族館へ。
    室内展示もそこそこに向かったのは、屋外の海獣公園。ここにアザラシがどっさりいます。

    160721-2.jpg

    餌を買ってプールに近寄ると、アザラシがススス~ッとやってきて

    160721-5.jpg

    身を乗り出してくれくれアピール!

    160721-4.jpg

    水面をバシャバシャ叩いて客の気を引かせたりと、知恵がついたのも沢山いました。
    旭山動物園もいいけど、思い切りアザラシと触れ合うなら絶対にこっちです。

    こどもアザラシコーナー。かわいい。
    160721-3.jpg


    旭川も小樽も札幌も富良野も観光地は中国人と韓国人だらけでした。
    どおりでホテルが取れないはずだ…
    2016-07-22 : その他旅行 : コメント : 0 :

    手作り虫よけスプレー

    160707.jpg 
    前記事から随分間が開いて、すっかり夏になってしまいました。
    虫と闘う季節です。
    スリランカ土産でシトロネラオイルを貰いました。
    匂いも柑橘っぽいしシトロネラっていうからシトロン=レモンで柑橘系かと思っていたら、カヤみたいな草らしいです。
    100mlもあるので一体何に使ったらいいのかと調べたら、虫よけに効果があるとのこと。
    そこでオイルを直接手足や首に塗りたくり外に出てみると、いつもなら秒速で蚊に刺されるのですが、全く刺されない!
    スキンガードの比ではありません。
    気に入って庭仕事の時にしばらく使ってたのですが、ある日調べ直してみると、「オイルは絶対に直接肌に付けない事」と書いてありました。
    そりゃそうか…
    昔間違って肌に直接塗ったティーツリーオイルで真っ赤になったことがあったのですが、シトロネラは何とも無いどころか塗った所がスベスベになるので何の疑問も無く使い続けていましたが、良くないな。
    「虫よけ アロマスプレー」で検索すると作り方が沢山出てくるので、それを参考に無水エタノールと精製水を足してスプレー容器に入れて使うことにしました。
    すぐに匂いは無くなるし、忌避効果はかなり薄れた気がしないでもないですが、仕方あるまい。
    (無水エタノールはここがとっても安いです。ドラッグストアの半額以下だし送料無料。)
    2016-07-07 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索