FC2ブログ

    秋に夏服を縫う

    すっかり秋めいてきたというのに、薄手のリネンで夏服を縫いました。さむい。

    Mパターン研究所(サンプランニング)の、フロントバックドレスをブラウス丈で。
    FB1


    袖ぐりがガッツリ開いているので、一切腕を上げないDAY(そんな日あるんか)に着るか、
    同色のキャミソールを着るしか無さそうです。
    ラウンドネックとVネック、どちらを前にして着ても良い作り(=前後身頃が同じ形)ですが、
    布の特性か縫い方が悪いのか自分の体形のせいか、Vを後ろにして着るとおかしなシワが寄って生地が余った感じになります。
    極端に分かり易くするとこんな感じ↓
    FB2

    もっと落ち感があって、模様のある生地で作れば気にならないかもしれません。

    鏡に後ろ姿を何度も映してこのシワを確認していた時に、自分の癖に気付きました。
    私は右からしか振り向かないようです。
    2013-09-26 : 洋裁など : コメント : 0 :

    それでも縫う?

    ムジとギャップ

    子供服です。
    しましまTはGapで2200円→345円、インド綿チュニックは無印良品で1980円→350円でした……
    ま~じ~で~自分で布買って縫うのがバカらしくなります。
    特に頼まれたわけでもないのに、時には貫徹してまでミシンに向かう私はいったい何プレイをしているのだろうかと自問自答してしまいます。
    2013-09-14 : 洋裁など : コメント : 0 :

    あぶない?

    この飛行機が安全だ!―データで見る世界の空の安全度 (別冊宝島)この飛行機が安全だ!―データで見る世界の空の安全度 (別冊宝島)
    (2006/03)
    藤田 日出男、米田 憲司 他

    商品詳細を見る


    台湾の事を調べていたら、「チャイナエアラインは空飛ぶ棺桶だから絶対使わない」と言っている人がいました。
    それも結構な人数。
    図書館で上記の本を借りてみたら、確かに死亡事故発生率がぶっちぎりでした。
    CI
    1970~2005年くらいのデータですが、100万フライトあたり全員死亡事故率7.16回ということらしいです。
    そもそも各社飛行回や機種も違うので、これを高いと取るかそうでないと取るか…
    夜寝る前にこれを見ていたら、旦那に
    「なんで今こんな本を読む?人間死ぬ時は死ぬんだから。」
    と言われました。そりゃそうだが。
    数字で見ると一瞬「えっ」と思ったけど、一晩寝たら忘れてました。私の危機意識はその程度ということで…。
    2013-09-12 : 本・映画 : コメント : 0 :

    ロックミシン練習

    ロックミシンの練習を兼ねて、色々作っています。
    かわいいからとりあえず買ったものの、結局何も作らず数年経ったものや、
    中途半端に余って、捨てるには面積が大きいけど服を作るには全然足りず…みたいな在庫布がどーーーっさりあって、
    それを消費するのに子供服は最適です。

    まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
    (2009/03/30)
    片貝夕起

    商品詳細を見る


    ↑から、ロングレギンスを二本。
    90cmと、適当に一回り小さくして80cmサイズで。
    えらいスリムだけどこんなもんなのか…?
    縫い合わせるだけのニット地レギンスは、やはり二本針ロックだと早い!です。あっという間に完成。
    130911-3.jpg


    バルキー押さえというのに伸び止めテープをセットすると、ロックしながらテープも一緒に縫いこまれます。便利~
    これはモビロンというポリウレタンのテープですが、ロックした後の手触りが何かに似ていると思ったら、鯵のセイゴ(ゼンゴ)でした。
    モビロン

    1mちょっとしかないコーデュロイ生地を使って、スクエアネックのワンピースをラウンドネックに修正したものを一着と、
    コーデュロイワンピ

    その残りの生地でギリギリ取れた、コーデュロイのショートパンツ。
    こちらはステッチ糸をピンクにしてみました。
    パーツが多いので面倒くさーと思いましたが、前チャック部分はあきみせだし、想像より簡単に出来上がりました。
    ショーパン


    本当はワンピースを二着取りたかったのですが、目的も無く買っておいた布だったので残念ながら用尺が足りず。
    友達の子供二人がよくお揃いを着てるのを見て、小さい間だけの特権だなー、と。
    そんな時期は思っているより短いはず。今のうちに出来ることはやっておかないと、と勝手に思って縫い続けるのでした。
    2013-09-11 : 洋裁など : コメント : 2 :

    そうだったのか二つ

    東急ハンズのセール、ハンズメッセでお買い物。
    マスキングテープが100円でした。三巻入りは250円だったかな?
    マステ
    大人気のマステ(mt)を カモ井が作っていると知った時には驚きましたが、会社もこれで大分盛り返したんじゃないでしょうか。
    ハンズメッセではレターセットが100円だったりと文房具類が安くなるのですが、もう手紙も殆ど書かないし、いまいちときめかず…

    そして興味は食へ傾き、ハンズ近くの小さな台湾料理の店へ。
    店の前に張り出されたメニューを見て、それっぽいけどなんか違うような…と入るのをためらっていたら、
    看板の上から猫がこっちをじーっと見ていた!ので決めました。(最近猫が気になる)
    細かく切った豚肉がのった台湾名物のルーロー飯というのがあるのですが、それはなく、
    ルーロー炒飯なるものがあったので注文。
    これで採算とれるんかって位の大きな肉がゴロゴロ入っていました。
    お店の人と料理について色々話していて、「台湾のどちら出身ですか?」と聞いてみると、なんと中国出身の中国人でした。
    出身地の料理にもおいしいものが沢山あるけど、一人じゃ色々無理ってことで台湾料理に落ち着いた!?とか。
    炒飯の肉を減らしたらそっちに回せると思うわ。
    なんか謎が多い……
    以前テレビで「インドカレー屋のコックさんは殆どネパール人」というのをやっていたのですが、そんな感じ?
    結局店の名前は分からずじまい。猫がのっていた看板には小さく「台湾ラーメン」としか書いてありませんでした。
    2013-09-04 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索