FC2ブログ

    シャトルシェフを買った

    THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L レタス KBE-3000 LETTHERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L レタス KBE-3000 LET
    (2010/09/21)
    THERMOS (サーモス)

    商品詳細を見る


    短時間火にかけた内鍋を保温用の外鍋に入れ放置し、保温調理をするお鍋です。
    スーパーで特売されていたのを見て、欲しいようなそうでもないような・・・と思いながら帰宅したのですが、
    家で何気なくアマゾンのレビューなんかを見ているうちに「やっぱり買う~!」となってしまい、再度スーパーに走りました。
    客のいない閉店間際のスーパーでひとり鍋を買う女・・・

    5000円と妙に安かったのは旧モデルだったからだと後で気付きました。
    去年出た型の方が色も形も良さげ・・・見なかったことにします。

    肝心の使い心地ですが、このモデルは外鍋の蓋がパチンと閉まるわけでもなく、
    ゴム枠のついた平らな蓋を上から載せるだけなので、
    本当にこんなので保温できるのかと心配になるのですが、ちゃんと機能しています。(当たり前だが)
    家にあった鶏むね肉を入れてカレーを作ってみましたが、肉は固くならずしっとりしていて、
    ジャガイモは形が残ってホクホクしていました。
    カレーだと火にかける時間はトータル15分足らずで、あとは保温鍋に入れて放置するだけで簡単です。
    厚手のホーロー鍋で調理して、後から発砲スチロールの箱に入れたりもしていましたが、
    保温力が全然違います。
    うちはガス暖房だし、おでんなど煮物の多い冬場はガス代が25000円を超えることもしばしばなので、今年の冬に期待!
    それまで飽きずに使い続けたいです。(これ一番重要)
    2013-04-18 : たべもの : コメント : 2 :

    温泉で柑橘

    帰省すると家のお風呂に入らず温泉三昧なのですが、温泉施設に産直っぽいコーナーが併設されているのをちょこちょこ見かけます。
    そこで見つけた国産のブラッドオレンジ。最近はこんなコじゃれたものまで作っているのか~。
    瀬戸内海に浮かぶ島、中島産で、12個200円でした。
    直径7cm位と小さいけど、さすが柑橘王国、安い!
    これをツインバードのシトラスジューサーで絞ります。
    千円しなかったこのジューサー、さっき調べたら、まだ売られてはいるけど生産終了した模様・・・惜しい。
    作りが簡単で本当に優秀なのに。

    オレンジ (2)

    ↑緑の部分に軽く押し付けるだけで、こんなにきれいに絞れます。オレンジ二個で120㏄くらいとれました。

    ちなみに私が知っている柑橘が安い温泉施設はここここ(←最近は行ってないけど後者は箱買いメインかも)です。
    他にも沢山あるかも。というかどこにでもあるかも。愛媛はそれくらい柑橘がゴロゴロしています。(イメージ)
    2013-04-10 : たべもの : コメント : 4 :

    寝ている間に桜が散った

    ある朝目が覚めたら、ベッドから起き上がれませんでした。
    枕元に携帯電話とテレビのリモコンと食糧を置いて寝続けること一週間、一向に痛みが引かないので病院でレントゲンを撮ってもらうと、
    「これヘルニアですよ。」
    だって・・・ガーーーーーン。
    何がショックって、ヘルニアって響きが良くない!
    全然腰が伸びなくて、よたよたしながらやっとの思いで病院に行ったけど、その時に役に立った服がこちら。

    mpl

    サンプランニングから出ている型紙で、手芸店で買いました。
    ウエストをゴムにして、ヒップ基準でサイズを決めたら、どうも腰周りがぶかぶかする。
    ストレートパンツという名前だけど、ちょっとテーパードっぽいというか・・・
    で、縫ったあと放置してあったんだけど、腰痛ベルトを締めた上から履ける有能なパンツであることがこのたび判明しました。作っておいて良かった~。

    ピサの斜塔より背骨がゆがんでる(すごい例えだ)と言われたけど、それは単に痛みで背中が伸ばせなかったからだと思いたい今日この頃です。うぅ。

    2013-04-09 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索