FC2ブログ

    にゃーご

    脱力道場脱力道場
    (2007/11/20)
    小迎 裕美子、もりた じゅんこ 他

    商品詳細を見る


    イラストレーター&ライターのお二人が、道場破りという名の初体験を様々な場所で行うという漫画+エッセイ。
    これを読んでいた旦那がいきなり、「今からこの本に載ってるような猫カフェに行く!」と言い出してびっくり。
    かなり疲れているようです・・・
    しかし近くに猫カフェってあるのか?と思いネットで探したら一軒ありました。
    うちは二人とも猫には縁が無く(犬派だし)、触ったのも人生で数度という有様。でもまぁ行ってみるか。

    店は想像していたより盛況で、狭いスペースに人間と猫がギューギューにひしめきあっていました。
    おやつを買うシステムがあったのか、一組のお客さんのまわりに猫が殺到していてうらやましかったです。
    あと五分で終了という時になって、旦那の膝にちょこんと頭を載せてきた猫がいました。
    旦那はもうメロメロ!あやうく延長しそうになりました。かなり出来る猫です。
    結局私たちはずーっと寝ている猫を二匹ほどなでたのと(だっこ禁止)、横を通り過ぎる猫をさわっと触っただけ。
    ワンドリンク付き一時間で一人千円でした。
    果たして安いのか高いのか!?
    でもまぁ初めて猫の肉球を触れたし(これがそうか~、と感激)十分癒されました。
    猫が好きだけど住宅事情で飼えない人だけが来るのかと思っていたら、お店の人に「うちでも飼ってるんですよ」と言っているお客さんや、明らかに猫好きな彼女に連れて来られただけといった男の子なんかもいて、
    動機は人それぞれのようでした。漫画読んで来たうちみたいな人もいるし。
    結論として、犬も猫もかわいい。生き物は大切に!
    2013-01-21 : いろいろ : コメント : 0 :

    新春勘違い大会

    本年もよろしくお願いいたします。

    ことし本厄の人がいるので、厄落としで有名な徳島のお寺にお参りしてきました。
    うちは普段からそういうことに熱心でないのですが(どちらかというと罰当たり気味なくらい)、徳島ラーメンが食べたかったの!
    女厄坂33段・男厄坂42段・還暦厄坂61段とあり、階段を一段上るごとに一円玉を置いていきます。
    坂を上った所にあった厄年表を見て、気付きました。数えなので本厄は去年でした・・・
    まぁ後厄っつーことで。

    翌日は、日本三大名園のひとつ栗林公園に行ってみたかったので、香川に寄り道。
    というのは建前で、うどんが食べたかったの!

    栗林公園

    近くを通ったことは何度もあるのですが、中に入ると想像していた以上に広くて美しい庭園でした。
    が、園内の案内板に「日本三大名園にも勝るとも劣らない」の文が・・・
    どこで覚え間違ってたんだろうか。
    いや、でも、三大名園は兼六園しか行ったことが無いけど、栗林公園も十分素晴らしいと思います。

    ラーメンもうどんもおいしかったけど、徳島で食べたわかめのおでんが美味でした。
    だしにわかめが漂ってるだけなんだけど、なんかいい!
    家でも作ってみよう。
    2013-01-10 : その他旅行 : コメント : 2 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索