FC2ブログ

    生産者

    産直

    産直市の商品には生産者の名前が記されています。
    普段は気にしないんだけど、同じ種類で同じ値段の物を選ぶ時に遊んでしまいます。
    今日は「武田久美子」さんのを買った!

    生産者名といえば、この前帰省した時の話。
    うちの親と同姓同名の方が産直で販売していたいちごを、うちが出荷していると信じて何年も買い続けていたという人に会いました。
    なんだか申し訳なかったけど笑ったな~。
    実家にあるビニールハウスに入ってるのは盆栽なんだよねー。まぎらわしくてすみません。
    2010-10-29 : たべもの : コメント : 0 :

    久国寺の鐘

    太郎

    すごいボケた写真ですが、名古屋市の久国寺(きゅうこくじ)にある鐘です。
    岡本太郎作「歓喜の鐘」。鐘の上半分から棘のようなものがニョキニョキ生えています。
    存在は知っていて一度見てみたいと思っていたのですが、そんな事もすっかり忘れていて・・・
    たまたま近くを通りかかったので運良く見ることが出来ました。
    こちらに引っ越して来た当初は色んなことが珍しく、割と活動的に過ごしていましたが、三年も経つともうどっぷり赤味噌に浸かってしまい・・・こんなことではいかん。
    人間、好奇心が無くなると確実に太りますね。困った。
    2010-10-25 : いろいろ : コメント : 0 :

    栗きんとん

    栗きんとん碑
    これ↑は「栗きんとん発祥の地」碑です。岐阜のJR中津川駅前にあります。
    秋の週末この地方は、栗きんとん渋滞でえらいことになっているようです。以前一度行って懲りたので、今年もパス。

    で、栗きんとんを自作してみました。
    茹でor蒸した栗:砂糖=5:1の割合で混ぜ、火に掛け潰し、ラップに包んでキュッと締めます。
    大好きな『すや』の栗きんとんは一個210円ですが、350円分の栗で18個出来ました。
    自作くりきんとん
    やっぱり味も食感も違うけど、まぁ良しとしよう。
    今年も栗くり坊主を買わずに終わりそうな予感・・・
    2010-10-22 : たべもの : コメント : 0 :

    今更ですが

    東京ラブストーリー DVD BOX東京ラブストーリー DVD BOX
    (2001/09/19)
    鈴木保奈美織田裕二

    商品詳細を見る

    夜中に「東京ラブストーリー」が再放送されていたので、一度も観たことがないし・・・と試しに録画してみました。
    19年前に放送されただけあって、今観るともどかしさ最高潮です。
    待ち合わせ場所に現れず、すれ違いや誤解が生じて皆がもめます。今なら携帯電話ですぐ連絡が取れます。
    思い出の場所がどんな場所か見てみたいと旅に出ます。今ならGoogle earthでも見りゃ大体の雰囲気は掴めます。
    あの頃は今に比べりゃ不便な時代だったよなーとか思いながらWikiを見たら、即ネタバレ・・・続きの回を見る楽しみが減ってしまいました。
    やっぱり少しもどかしいくらいがいいかもね。
    2010-10-16 : 本・映画 : コメント : 0 :

    知らない振りして松本

    去年の夏、18きっぷを使って一人旅(正確には家出)をしました。
    5日間も連絡無しで家を空けていたのに、当時戦っていた敵(ダンナ)は私にどこで何をしていたのか聞なかったので、未だに全て内緒のままです。
    で今回、行った事の無い振りをして、長野県の松本市に一緒に旅行してきました。
    前回の訪問から一年しか経ってないので、地理も大体頭に入っていますが、ここはあくまでも知らない振り。
    しかも泊まるホテルも前回と同じだし・・・(当日決めたのでそこしか空いてなかった)

    ↓安曇野の観光農場「大王わさび農場」
    わさび大王
    広大な敷地でわさびが栽培されている景色は壮観ですが、ここを出て近くの川沿いを自転車で走ると、小さなわさび田が点在しているのが見られてそちらは情緒たっぷりです。

    松本ではそば祭が開催されていました。それでホテルが一杯だったのか?
    特産品コーナーでぶどうを買ったのですが、ナイアガラという品種の香りをかいでびっくり、子供の頃に食べていたぶどう味のガムや駄菓子のにおいそのものだったのです。
    子供心に「このにおいがぶどうだなんてウソだ」と思っていたのですが、その当時知っていたぶどうと言えば、デラウェアか巨峰どまり。
    この歳になって新たな発見がありました。
    ↓緑のがナイアガラ、紫がサニールージュ、左下はあけび。
    あけびとぶどう
    りんごも見たことのない種類のものが沢山あったし、とにかく果物の値段が安くて長野の人が羨ましくて仕方ありませんでした。

    ダンナは「今度は金沢に行ってみたいね」と言っていましたが、そこも去年一人で行ったの・・・
    また知らない振りしをて行きたいです。え?ひどい?
    2010-10-12 : その他旅行 : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索