FC2ブログ

    最近の人違い

    ①珍しく旦那と一緒に映画『家族ゲーム』を観ました。
     「この人、やっぱり松田優作に似てるよね。」と言うと、
     「・・・松田優作だろ。」、と。
     古尾谷雅人だと思って観てました。
     
     あと、「この父親役の人って、伊丹十三映画の常連よね。」と言うと、
     「・・・伊丹十三本人だろ。」、と。そうでした。

    ②朝ドラで水木しげる役を演じていたのは西島秀俊じゃなかったのか・・・
     一度ゲゲゲをチラ見した時からずっとそうだと思い込んでいたのに。
     日本にあと二人くらい私と同じことを思っていた人がいるんじゃ?(いるか~)
    2010-09-29 : いろいろ : コメント : 0 :

    ◎●○

    ミスドで試食会を開催するとか。
    いつもの私なら、知らないふりを装って(バレバレ)食べに行くんだろうけど、ここ半年以上ミスド絶ちをしているのでパス予定だ。
    以下、力説。

    続きを読む

    2010-09-27 : たべもの : コメント : 0 :

    食の本

    家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇
    (2010/02/19)
    岩村 暢子

    商品詳細を見る


    どら焼きの丸かじり 丸かじりシリーズ30 (丸かじりシリーズ 30)どら焼きの丸かじり 丸かじりシリーズ30 (丸かじりシリーズ 30)
    (2009/06/19)
    東海林 さだお

    商品詳細を見る


    最近ダンナは「丸かじりシリーズ」に凝っているらしく、図書館でせっせと借りては読んでいる。
    東海林さんがひとつの食べ物をああだこうだと分析、妄想する長寿エッセイ。
    ダンナはそこに出てくるものが食べたくなるらしく、やれ肉団子を作れだのバター醤油飯にするからご飯炊いてだのとうるさい。

    一方私が図書館で借りた「家族の勝手でしょ!」は、食べることイコール面倒臭いことと言わんばかりの内容。
    子供が夕食の時間に寝てしまっていたけど起こさずそのまま夕食抜き、魚は一匹だけ出して食べたい人がけがつつく、朝ご飯はお菓子・・・など、一般家庭の食卓の写真を通して今という時代が読み取れる一冊。
    写真を見ると「これは無いよ~」と思う食卓のオンパレードなんだけど、家族各々の視点から考えると天国かもしれない。
    好きな物が好きなときに食べられる、嫌がる子供に無理に食べさせなくてもいいので叱る労力とストレスが無くて済む、食べることに固執するなんて惨めったらしい。
    その気持ちも分からないでもない。誰だって「楽」寄りでいたいし。
    でも栄養とか食育云々という訳ではなく、大人になるにつれて、食が人間関係を作ったり壊したりするので、もうちょっと考えた方が後々色々と良くなるかもよ~と傍目ながらに思った。
    2010-09-24 : 本・映画 : コメント : 0 :

    ちょっとー

    商店街で二日続けて祭が開催されていた。
    初日に行ってチラシを貰ったら、二日目に元たまの人のライブがあると書いてあったので、「じゃあ明日もまた来ようか」と。
    で、翌日行って新たにチラシを貰ったら、なーんか昨日のチラシのプログラムと微妙に違うような・・・
    結局元たまの人は現れなかった。

    家に帰り、初日に貰ったチラシをゴミ箱から拾ってよく見たら、なんと去年のじゃん!
    今池
    なんだかよく分からないゆるーい祭なんだけど、ここまでゆるいとは。
    2010-09-21 : いろいろ : コメント : 0 :

    雄鶏社のパンツ

    クライムキ

    伯母に頼まれて作った、ウエストゴムのただのストレートパンツです。
    じ、実は4年前にも頼まれてたんだけど・・・あのーそのー
    パターンはこちら↓の「ストレートパンツ」、ウエスト部分の紐を省略してゴム二本に。

    クライ・ムキの大人服クライ・ムキの大人服
    (2008/05)
    クライ・ムキ

    商品詳細を見る


    図書館で何冊かストレートパンツの型紙本を借りたのですが、その中でこれ↑はダントツで良かったです。
    たかがゴムのパンツとはいえ、伯母世代をターゲットにした「ミセスの○○服」とかいう本だと何だか野暮ったいし、若者向けだと腰周りが窮屈そうではき込みが浅そう、となかなか難しかったのです。
    実際に出来たパンツを伯母にはいて貰ったら、形もはきやすさも良い!と喜ばれました。
    パンツ以外のパターンも使えそうだし、この本買っとこうかな~と思ったら、2008年発刊なのにまさかの絶版。
    なんで!?と思ったら、雄鶏社(昨年自己破産)でした。
    沢山の良い手芸本を出版していたのに、かえすがえすも残念です。
    2010-09-15 : 洋裁など : コメント : 0 :

    うずら

    うずらたまごプリン

    愛知県豊橋市はうずらの名産地(全国シェア7割)なのですが、この前鳥インフルエンザ騒動があり、うずら農家が大打撃を受けました。
    ニュースでそれを知ってから、今まで買うことの無かったうずら卵をせっせと購入しています。(応援してるつもり)
    先日豊橋に行って、お菓子屋さん(マッターホーン)で「うずらのやわらかプリン」というのを見つけて買いました。
    ここの店のケーキはほとんどが200円台で、素朴な感じがしておいしいんです。
    近くにあったら差し入れに使いたいのに・・・(自分への)

    今まで知らなかったんですが、うずらの卵の模様は、指紋のように一羽ずつ決まっているそうです。
    同じ鶏からは一種類の模様の卵しか生まれないという不思議。
    あと、表面の白っぽい卵はベテランうずらが産んだ証だとか。
    知れば知るほどうずらに親しみ!?がわきます。
    とか書きながら、気付けば頭の中に浮かんでいるのは雷鳥の姿でした。
    2010-09-14 : たべもの : コメント : 0 :

    故郷を思い出せ!

    広島レモン

    思い出せ!と言っても、わたしの故郷では無いんですが。
    フライ物を食べる時とかに、くし切りしたレモンが一つあったらな~と思うことがありますが、うちの近くのスーパーで国産のレモンが売られているとは限りません。
    別に国産じゃなくても皮だけ大量に食べる訳じゃないし、普段スナック菓子やら菓子パンやらを食べておいてどの口が言う~って感じですが、やっぱり国産レモンがいいなぁと思う時があります。
    で、↑のレモン汁を買って、焼いた手羽先にかけてみたのですが、さすが国産のストレート果汁、すんごい爽やか!
    な気がしました。雰囲気に流されやすい人だから。
    そうやって流されて買った瓶入り調味料、さっき冷蔵庫の中を調べたら21本もありました。
    瓶に入ってたらおいしそうに見えるんですよねぇ、プラ容器と中身が同じマヨネーズでも何でも。
    ダメになる前に(既になってたものもあった)頑張って使います。反省。
    2010-09-12 : たべもの : コメント : 0 :

    服が無い!

    結婚式に呼ばれたのはいいけど、あまりにも久々すぎて着ていく服が無い!
    ということで作りました。
    パターン:たまねぎ工房Balloon

    やはり着画じゃないと写真を撮るのが難しい・・・
    実際はリボンベルトでブラウジング(っていうの?)して着ます。

    ワンピ1 ワンピ2

    袖の形が個性的なので自分にはどうだろうかと心配でしたが、実際に着てみるととても良い感じです。
    周りの人にも袖がいいね~と好評でした。

    ベースは黒の薄手のテロテロ生地で、身頃だけ水玉風模様のスケスケ生地と重ねて二重にしてあります。

    ワンピ3

    ワンピ4

    着た時にストンと落ち感のある布じゃないと、と思って選んだのですが、とにかくテロテロサラサラなので裁断段階から苦労しました。
    布がずれないよう神経を集中して慎重に縫ったので、かーなーりー疲れました。時間もかかったし。

    時はバーゲン時期だったし、かなり探せばいくらでもあったのでしょうが、あえて自作した理由というのは・・・
    店で見てこれいいなと思ったデザインのお呼ばれドレスの丈は、ほぼ、ひざ上or良くてひざギリギリだったのです。
    どこの店で聞いても「最近はこんな丈ですよ」と言われました。そうなのか。(浦島)
    しかしビミョ~なお年頃の私にはきつい。
    欲しい丈の服だと完全に礼服レベルだったり、良いのを見つけても予算オーバーだったり。
    この丈の問題は同年代の参列者も同じ意見だったので、しばしその話で盛り上がりました。
    2010-09-10 : 洋裁など : コメント : 2 :

    貝ドーロボー!

    この夏は二度海に行ったんだけど、二度とも禁漁区域で密漁している人を目にしました。
    おばあさんが普段着のままで海の中で座り込んでいたので、暑いから水浴びに来たのかな~とほのぼの見ていたら、実は砂の中を探っていて、獲った貝をポケットに詰めてたり。
    家族で島に渡り、対岸の海水浴場から見えないように岩に隠れて親が貝を獲ったり。
    貝なんか数百円出せば買えるのに、子供の前で犯罪おかして平気だなんて、そんなことではいかーーーん!
    自分達も手漕ぎ船で島に渡るので、こいつらも貝が目当てかと疑われてるんじゃないかと思ったりもするし、水上バイクは危ないしで、海にストレス溜めに行ってるようなもんです。
    それにしても今年は海水温が高かった!やはり異常気象です。
    2010-09-09 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索