FC2ブログ

    ちりちりの壺

    ちりちりの壺

    ちょっとパソコンをいじってしまったがために、ブログにログインできたりできなかったりしてました。これからどうなる。

    ○○専用の食器、というのではなく、○○を食べる時には絶対これを使う!というものがあります。
    通称「ちりちり」は蓋付きの入れ物に入れます。
    ちりちりとは、糸こんにゃくとじゃことごまをフライパンで炒って、酒・みりん・醤油で味付けしたもの。
    (ちりちりしているからちりちり)
    アボカドをわさび醤油で食べる時は、貰い物の古い四角いお皿と貝の形のガラス皿のセット。
    「なんでいつもこれ?」と言われて、特に理由の無いことに気付いたんですが・・・なんでだろう。

    アボカドを切ったらハズレでした。(茶色い繊維があるやつ)
    おかずが一品減ったわ。どうしよう・・・
    2010-06-29 : たべもの : コメント : 0 :

    ゴミ箱にぃ~蓋があって良かったなあ~

    気付いたらコバエコナーズのCMソング(←何気にYouTube風)が頭の中で回っている毎日・・・
    ホームセンターの殺虫剤売り場でも映像が延々と流されていて、つい買ってしまいました。
    効き目30日で498円って高いような。
    しかも今のところまだコバエには悩まされていないんだけど。
    よく見たら、バの点々がコバエでした↓
    コバエコナーズ

    この前ダンナがアースノーマットのCMを見ながら、
    「最近の若者には“ノーマット”が何なのか分からんのじゃなかろうか?」
    と言っていました。
    確かにマット方式を知らない世代にとっては意味の無い商品名かも。
    というのは言いすぎでした。つい金鳥びいきが・・・
    2010-06-12 : いろいろ : コメント : 0 :

    机上に運子がある光景

    健診で提出するのですが、よく考えたら机の上にあるなんて滅多に無いことだなーと思って。あ、もちろん容器に入ってます。
    小学生の頃、通称「ポキール」というぎょう虫検査のセロファンがありました。
    袋の裏に、お尻にセロファンを当てているキューピーのイラストが描かれてあって、それに顔が似ているというので「ポキール」というあだ名を付けられた同級生がいたっけ。(ひどい)
    久々にそんな事を思い出して検索してみたら、ポキールの袋の写真を見つけました。
    何十年かぶりに見ても、やはり似ていた・・・同級生のポキール君は今どこで何をしているんだろうか。
    そして、そのキューピーに「丸輪太郎」という名前があることが分かりました。当時に知りたかったなぁ。

    健診に行く病院の待合ではいつも、大昔の007とタイタニックがエンドレスで流されています。
    どちらも人が沢山死ぬ映画なのでどうかと思うわ・・・
    何はともあれ健康第一ですな。
    2010-06-03 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索