FC2ブログ

    銭湯

    久々に銭湯貸切状態!うれし~~~
    と思ったのも束の間、荷物を棚に置いたら、そこには誰かがシャンプーを大量にこぼしたままにしてあって、革のカバンがベッタベタに・・・悲しい。
    銭湯脱衣所

    誰も居なかったので写真を。
    名古屋の銭湯には、ロッカーと一体になった赤ちゃん用のベッドがあります。
    こっちに来るまで、温泉や銭湯では、柵の付いた普通のベビーベッドしか見たことが無かったので新鮮。
    他の地域もこんなのがあるのかな?
    2010-02-28 : 趣味 : コメント : 0 :

    目の前の・・・

    めずらしく実家から電話があった。
    母「ネットで料理のレシピがいっぱい載ったやつって何やったっけ?」
    私「・・・?クックパッドのこと?」
    母「あ~、分かった、じゃあ。」
    ガチャン。

    横で聞いてたダンナが「それこそ“料理 レシピ”で検索したらクックパッドが出てくるんじゃないの?」と言って呆れていたが、確かに。
    パソコンを使うようになってから、「梅干しの漬け方でも何でもネットですぐに調べられる」と半ば自慢げに語っていたが、まだまだだな。
    というか抜けてるな。
    近所で消防車のサイレンが鳴って、「ちょっと見てくる」と鍋を火にかけたまま走って行った人なので・・・(近くに私がいたけど鍋の事は何も言わなかった)
    後から私と喧嘩になって、その時の言い訳が「ルクルーゼだから大丈夫」だったという。
    こういうところは似たくないわ。
    2010-02-23 : いろいろ : コメント : 0 :

    納豆と青のり

    また納豆の話なんですが、初めて買った春日井市(愛知)の納豆、
    家に帰って包装紙をペロンとめくってみたら、ビニールも何も無しで直に納豆が包んであったのでびっくりしました。

    まるあい納豆1  まるあい納豆2

    食べず嫌いを克服し納豆を食べ初めてまだ数年、大手のプラパックに慣れていたので新鮮でした。
    素朴な包み方でおいしそうに見える納豆マジック・・・

    浜名湖青のり
    こちらは浜名湖の生青のり。
    この前静岡に行った時に試しに買ってみたらおいしいかったので、名古屋でも探していたのですが、やっと見つけました。
    でも実は以前から名古屋でも売られていたけど、自分が興味がなかったので目に入ってなかっただけかも。
    天ぷらにして塩で食べるとおいしい!悶絶もんです。1パック100gたったの100円で幸せになれます。
    ただ部屋中に礒の香りが漂って、なかなか消えないのが難点かも。
    出かけた先で「ここの人達はこんなおいしいものを普通に食べてたのか~」と発見が出来るのも、旅のひとつの醍醐味ですな。
    2010-02-22 : たべもの : コメント : 0 :

    納豆 パンケーキ

    「口をあけまして、おめでとう。」と書いてある『におわなっとう』がスーパーで売られていた。
    お正月用パッケージが未だに売られているのかと思いながらも買って帰り、バーコードを見たらこちらもお正月仕様。

    におわなっとう

    そういや男前豆腐もバーコードに細工してあったな・・・と思い出し、過去の画像を↓
    のぞき

    食べ物つながりで。
    最近見つけたパンケーキのレシピ。
    Cpicon 【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ by J-DOG
    輸入のパンケーキミックスみたいな食感を求めて有名料理家のレシピも色々作ってみたけど、これが一番近くておいしかったな~。(中力粉で作るのが気に入っている)
    一度に沢山焼き、ラップに包んで冷凍保存しています。
    bestパンケーキ
    2010-02-18 : たべもの : コメント : 0 :

    おでんフェア

    しぞーかおでんフェア』に行ってきました。
    急に思い立ってから宿をとって着替えを準備して車に乗り、三時間半後には屋台でおでんを食べていました。意外と近かった静岡市。
    静岡県をはじめ全国のおでん屋台が沢山出ていましたが、思ったより人出が少なく・・・
    フェア会場の近くにおでん屋が沢山集まったおでん横丁があったので、そちらでじっくり食べ直しました。
    黒いだしで煮込んだ黒はんぺんなどの具に、青のりと削り節をかけて食べます。
    不思議な食べ方ですが、それが静岡おでんの定義なんだとか。
    翌朝もフェア会場でおでんを食べ、練り物屋さんの蒲菊で静岡おでんのネタと青のり・削り節を買って帰り、家でおでんの復習。

    静岡おでん

    沢山できたので、明日にも持ち越し・・・おでん四日連続。

    静岡ではナゴヤと違って車が信号を守り、曲がり角や横断歩道の手前の路駐も無く、久々にストレスフリーでドライブ出来ました。
    海産物も豊富で茶畑も美しいし、静岡って良いところだな~。
    2010-02-16 : たべもの : コメント : 0 :

    ご当地折り紙QP

    「泣ぐ子はいねが~~」
    QPなまはげ

    折り紙なまはげの正体はキユーピーちゃん(ちいさい「ュ」じゃないとこがポイントか)。
    はたはた(右上)までついてなかなか凝ってます。
    なまはげの他にもここで色々作れます。
    なまはげQP

    なまはげってトラウマにならないのかといつも心配なのですが、個人的には探偵ナイトスクープのガォ~さんの方が怖いです。
    当然ながら動画がなかなか無くて・・・勝手に借りました m(_ _)m→
    見たことなくて時間のある方はぜひ~
    2010-02-10 : いろいろ : コメント : 0 :

    これで最後にしたい

    テフロン加工のフライパンをだめにした後、エンボス加工の鉄フライパンひとつで頑張っていましたが、だんだんストレスが溜まるようになってきました。
    食材によっては焦げ付く、ホットケーキなどはエンボス跡が付いて美しくない(というか好みの問題でゾゾッとする)、そして何より油を多く使ってしまう。
    エンボス無しの鉄のフライパンを買い足そうと色々調べていると、テフロンのようにフッ素加工をしていないのに食材がくっつかない、ナノセラ・ファインというものがあると知りました。

    フライパンナノ

    ・・・で、買うてしもーた。
    色々ランクがあるのですが、いきなり高いのを買って歴代のテフロン加工のものと同じ運命を辿られたら痛いので、廉価版のナノセラ・ファインDailyにしました。
    一週間ほど毎日使いましたが、本当にくっつかないし汚れもスルッと落ちて扱いが楽です。
    これで長持ちしてくれたら最強なんだけど・・・もうフライパンのことで悩みたくなーーーい!
    覚えてたら&ブログがあったら一年後くらいにレポートしまする。
    2010-02-03 : たべもの : コメント : 2 :

    架空の国?

    ネバーランド日本

    ↑写真がボケボケですが・・・ネットでたまたま見付けたネパール料理屋。
    店の名前に興味をそそられたので行ってみました。
    建物は住宅街にある大正時代の民家です。常々こういう昔の洋館風の建物の中を見てみたいと思っていたので嬉しい!でも案の定ちょー寒い!
    ちょっとした花屋くらいは切花が飾ってありました。大量のカサブランカの香りと大音量のJAZZで頭がボーッとしてきて・・・
    帰り際、ぼんず頭のオーナーさん(女性)がパキスタン土産の飴をくれました。
    きっと探せばまだまだある、名古屋のディープな店。
    2010-02-01 : たべもの : コメント : 2 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索