FC2ブログ

    京都であいびき

    南禅寺もみじ

    友人と、京都で落ち合うことになった。
    紅葉の時季だけど平日だし~、と油断していたら大間違い。
    節約して高速バスで行ったのが間違いで、インターを降りてから一般道に合流するだけで20分もかかり、結局待ち合わせに40分近く遅れてしまった・・・
    おまけに超方向音痴二人がレンタサイクルで回ったもんだから、どんどん時間が押してお茶する時間も無くなる始末。(でも自転車移動を選択したのは正しかった)
    南禅寺といった有名所は人・人・人・観光バス・人。
    良かったのは、京都駅からすぐの庭園、渉成園。点在する建物は明治時代に復元されたものらしいけど、人も少なく紅葉もゆったりと見ることができた。
    強制ではないけど500円以上を寄付すると冊子が貰える。それ以下の人は、パンフ一枚。(私達はもちろんこっち)

    友人が以前、「黒いワンピースに白いエプロンとヘッドドレスをつけた本物のメイドを見た」と言っていたお屋敷街も通ったけど、溜息もの。
    しかもどの豪邸も木をふんだんに使っているところが、さらに凄みを増している!
    自転車で京都の路地徘徊、おすすめです。翌日しぬけど。
    2009-11-25 : その他旅行 : コメント : 2 :

    今晩は鍋料理

    鍋

    三重県の菰野(こもの)にある道の駅で、萬古焼の土鍋を買った。
    萬古焼は国内の土鍋シェアが八割らしい。八割って。
    欲しいけどちょっと大きいかも・・・と鍋の前を行ったりきたりしていたら、「1000円でいいから」と店のおじさんに言われ、置くところも無いのについつい。
    家に持って帰ると本当に置き場所が無く、多少後悔しつつも萬古焼について調べていたら、同じものが6300円で売られていたのを発見し、思わず「勝った!」と思ってしまった。我ながらゲンキン・・・

    菰(こも)と聞くと、昔テレビで節約家族が「もう○年もお湯を換えていません」と言っていた、お湯がドロドロで真っ黒な「マコモ風呂」しか思い出せない。
    しかしどうやら節約の為というよりは健康目的だったらしいと、今回分かった。(菰について色々調べてしまった)
    変なイメージしかなかったけど、思い切って食べた道の駅のマコモアイスはとてもおいしかった。おすすめ。
    2009-11-19 : いろいろ : コメント : 0 :

    異空間の俳句たち

    異空間の俳句たち

    以前読もうと思っていた本を、やっと読みました。
    死刑囚が獄中で詠んだ俳句集で、句に添えられた「絶句」「執行の朝」などという文字を見てはいちいちドキッとしてしまいます。
    お題を決めての俳句はいくらでもありますが、同じ状況、しかも殆どの人には一生関係の無い世界で詠まれた俳句はなかなか目にする機会が無いと思います。
    古いの(昭和二十年代)には獄中で初めて読み書きを覚えた人の句もあり、永山則夫の事を思い出さずにはいられません。
    後半は編者の座談会ですが、出版の意図などを考えず純粋に句のみを読みたかったので流しました。

    最近物騒な事件が多く暗ーい気分になって、なんで何もしてない自分が悩まなくてはいけないんだと腹立たしく思ってみたり。
    夜が長くなると、考えごとが多くなってしまいます。
    2009-11-17 : 本・映画 : コメント : 0 :

    病は気から?

    自然療法

    先日、親戚宅でちらっと読んで面白かったので、図書館で探して借りてきました。
    奥付を見てびっくり、『平成12年 第710版発行』!著者は自然療法の大家だそうで。全く知りませんでした。
    玄米食、びわの葉やこんにゃくで湿布、砂に埋まって毒素を抜く、白砂糖禁止などを推奨していて、マクロビ生活や代替療法なんかに興味がある人向けの内容です。あるいは現代医療に頼りたくない人。
    でも中にはこれは無理だろうと笑ってしまうようなものもあって・・・
    例えば、「脱肛がおさまらない時は、ナメクジに砂糖をかけてガーゼで包んでもみつぶし、そのガーゼを脱肛にあてて押し込む。」や、
    「腎臓病で危篤になった時、カタツムリをつぶし麝香(じゃこう)を加え紙にのばしヘソの下に貼る。」、
    「ドジョウを開いて患部に貼る。患部が広い時は二、三匹を糸で縫う。」など。
    結構な重病の対処法も載っているので、やりたい人はいざという時のために普段から家族とじっくり話し合っておく必要がありそうです・・・
    ちょうど旦那におできが出来ていたので手当法を調べ、「弁慶草の葉を貼り付ける、だって」と言うと、ブーッと吹き出されてしまいました。
    という訳で、うちじゃ無理だな。
    2009-11-11 : 本・映画 : コメント : 0 :

    デジャヴ

    ミスドのドーナツ。
    mogmog
    じゃないんですよ。
    モグモグドーナッツのフレンチクルーラーともちもちドーナッツ。
    フレンチクルーラーはともかく、もうひとつのは似すぎでは?味もほぼ一緒でした。
    なんだかねー。
    しかしダイエット本の記事の次がドーナツとは。
    2009-11-06 : たべもの : コメント : 2 :

    おいしいものを食べるために

    股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)
    (2008/11/07)
    南 雅子

    商品詳細を見る


    祖母宅に、孫・ひ孫の身長が印してある柱がある。
    どうやら私がそこで最後に身長を測ったのは19歳の時らしいと、この前帰省した時に分かった。
    超久々に測ってみたら、19歳の時から1センチしか伸びていない。
    「えー、たった1センチ~?」と騒いでいたら、妹に「19歳からそんなに伸びる訳ないやろ・・・」と呆れられた。
    しばらくそのことは忘れていたんだけど、先日ふと、恐ろしいことに気付いた。
    身長は1センチしか伸びてないのに、体重は5キロも増えている!砂糖の袋を5つもぶら下げている私・・・
    そこで、一番楽に効果が出そうな方法で、かつ途中で止めても罪悪感の無い値段(\550)のダイエット本を買ってみた。
    って、こんなこと言ってるからダメなんだろうな~~~っと。まるで他人事・・・
    とりあえず明日から一ヶ月やってみます。とでも書いとかないと、本を手に入れただけで満足して読みもしないと思うから。
    2009-11-01 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索