FC2ブログ

    wapperware(←コレどぉ?)

    わっぱ

    閉店セールをしている雑貨屋をのぞいたら、前からいいなと思っていた曲げわっぱのお弁当箱が30%オフになっていた。
    それでもお弁当箱にしては高いのでしばらく迷ったけど、朝起きられないからモチベーションを少しでもあげようと思って~(言い訳)、思い切って買った。
    「曲げわっぱに入れると二割り増しでおいしそうに見える」というのは本当だった!
    でも案の定早起きは出来なかった。
    手に入れただけで満足してしもーた。いつもの悪い癖。

    そういや1/15に書いた洋菓子屋さんで強盗未遂があった模様。強盗にお菓子は似合わない。
    2009-01-29 : たべもの : コメント : 2 :

    どっちじゃ

    Sが結婚式で頭に百合(カサブランカかな?)の花をつけていたけど、あれは生花?
    見た瞬間、「造花だ!」と思ったけど、ファッション関係のコメンテーター二人が「生花というのがポイントが高い」と褒めていたのでやっぱり生?
    でも実況中継で「造花をつけています」と言っていた人も一人いた。
    花びらってあんなに頭の形に沿う?しべが真っ白すぎるし(生花は黄緑っぽい)。
    でも色を塗ったりワイヤー入れたりもできるし、第一造花なんか使うだろうかとも思えてきたし。
    どっちか分かっても自分の生活に1㍉も関係ない事なのに気になる~。
    知ってる方、どうか教えて下され。
    2009-01-22 : いろいろ : コメント : 2 :

    再利用&無料

    最近どうも日にちの感覚がおかしいと思っていたら、家にある三つのカレンダーが日曜始まりと月曜始まりの二種類あることに気付いた。(遅すぎ・・・)
    このままではいつか大きなポカをやるに違いないと思い、全部日曜始まりに統一することにした。
    年始から20日しか過ぎてないとはいえ買い直すのもなーとケチケチ考え、自作することに。
    一番よく見るパソコン机の上のは、去年使っていた卓上カレンダーの台部分にこれまた去年のスケジュール帳のカバーを切って貼り、無料サイトからプリントアウトしたカレンダーをクリップで留めたので、元手ほぼ0円。

    タダカレンダー

    なんかサイズがおかしいけど、まあいいや。

    今まで住んでいた所ではあまり経験が無かった(or気付いて無かった)んだけど、8のつく日は骨董市がたったり毎月○日は寺院の縁日だったりと面白そうなことが色々あるようなので、ちゃんと書き込んで逃さないようにしようと思った。
    最近(特に)ぼ~っとしてるので、期間限定の土地での暮らしをもっと楽しまないとなーと思うのでした。
    2009-01-21 : いろいろ : コメント : 0 :

    今更かもめ食堂

    かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
    (2006/09/27)
    小林聡美片桐はいり

    商品詳細を見る

    超熟(食パン)のCMを見ていたダンナが、「かもめ食堂って映画?」と聞くので、改めて一緒に観ることにした。
    あらすじ→フィンランドで食堂を営む主人公のもとにやってきた二人の旅行者(全部日本人)。
    それまでゼロだったお客さんが増える。

    話が進むにつれて、
    「これ、このまんまの調子?」
    「ずっとこのトーンは辛い」
    そして最後には「オチが無い」ときた。
    ほっこり世界に興味が無い男の素直な感想だとは思う。最後までよく寝なかったもんだ。

    やっぱり映画は一人で観るに限るな。
    2009-01-19 : 本・映画 : コメント : 0 :

    自転車でタイムトリップ

    bonbon

    鼻水を垂らしながら自転車で走っていたら、えっらいレトロチックな喫茶店を発見。
    コーヒーでも飲んで暖まろうと入ってみた。
    インテリアがかなり独特で、ガラスケースに入った市松人形、額装したマージャンパイ、鯉の油絵なんかが飾ってある。
    ケーキは沢山種類があって、どれも230円とかそんなもん。コーヒーも300円。
    広い店内は満席で賑わっていた。
    面白いのでまた行こう。
    店内写真入りの記事がありました

    名古屋には味のある佇まいの喫茶店が沢山あって、いいなぁ入ってみたいな~と思うけど、どう見ても常連の巣なのでつい腰が引けてしまう。ハンドルカバーのついた自転車がダーッと並んでたりして。
    今回みたいに大きな店だと入り易いんだけどねー。(割と小心者)
    2009-01-15 : たべもの : コメント : 0 :

    小細工をして怒られる

    妹へ荷物を送るのに、新聞の切り抜きを同梱した。
    あなたの好きな人の切り抜きを入れといたよ、とメールすると、
    「え~、山P?まっすー?楽しみにしてます」と返事がきた。(最近NEWS狂なのです)
    やばい・・・今さら「ですよ。」だとは言えない~

    翌日案の定、「あんたシバくよ」という怒りのメールが。
    昔のですよ。と髪型が変わっていたので、切り抜きを封筒から完全に出すまで期待してしもーた、巻き毛が非常に紛らわしかった、と。
    初笑いは提供できなかったようで~。
    2009-01-13 : いろいろ : コメント : 0 :

    自転車生活・その後

    自転車移動の当初の目的は車社会名古屋の難点から逃れるため、次はガソリン価格高騰対策とダイエット。あと、大きな声では言えないが、ア○トークの自転車芸人特集を観て影響されたので。

    確かに渋滞に巻き込まれることもなく、坂道を除けばなかなか快調。
    ガソリン価格は下がったが、車に乗っていると気付かない店を見つけて入ってしまうので、余分な出費がかさむ。
    そしてダイエットは・・・私の場合論外。むしろ太った。
    というのも家に戻れば文字通りバタンキューで、変な時間に起きて生活サイクルが狂い、途中で買った生菓子を夜中に食べてしまうという。(日持ちしないからねっ←言い訳)
    でも今のところはとりあえず続けてみようと思っている。と言ってみる。
    2009-01-07 : 趣味 : コメント : 2 :

    2009年

        厳島神社 千畳敷 

    今年も宜しくお願い致します。

    年末ギリギリまで予定が立たず、帰省しようと思った時には新幹線も飛行機もバスも空席がない(当たり前)。
    渋滞を避けて夜中に車で移動したら、皆同じことを考えていたらしく、27kmの渋滞に巻き込まれもうぐったり。
    眠気覚ましにガムを次々噛み続けていたら、ダンナのお腹がゆるくなった。キシリトールガムの注意書きは本当だったのか。

    飽きたと言いつつも、お正月には宮島に渡ってしまう。
    そして車両甲板まで人がぎゅうぎゅうに詰め込まれたフェリーを見て「奴隷船みたい」と言うのも恒例行事。
    写真左は宮島の厳島神社を上にある千畳敷からみたところ。
    写真右は千畳敷に奉納された古い大きなしゃもじ。
    前にいるハンプティ・ダンプティみたいな人間と比較してみて下さい。
    ちなみにダンナなんだけど、お尻のポケットに手を入れて反っているからあのように写ったと思いたい・・・
    正月太りからの脱却が今年最初の目標です。
    2009-01-06 : いろいろ : コメント : 0 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索