FC2ブログ

    所変われば

    用があって日帰りで大阪へ。
    そういやエレベーターに乗る時は右側に並ぶのでしたね。(名古屋は左側)
    電車の路線も名古屋は「左回り・右回り」、大阪は「内回り・外回り」。(名古屋が特殊な気が)
    子供の頃、大阪の人は歩く速度が速いなーと思っていましたが、
    こっちに越してからは名古屋の人の方がセカセカ歩いているような気がしています。

    今までの車生活から一変して徒歩+電車が多くなったのに、
    一向に痩せないどころかここ半年で3キロ以上太ったのは何故?
    とか何とか言いつつ、駅近くのコンビニに寄ってパフェを買って帰ってしもーた。
    2008-05-30 : いろいろ : コメント : 0 :

    失礼なっ

    昨日の朝、すんごい久々にダンナ用の通勤弁当を作った。
    帰宅したダンナが空のお弁当箱をガタガタ揺らしながら出してきて、
    「数年ぶりのお弁当で緊張して震えながら食べた」だと。い、嫌味な奴・・・
    まぁ朝起きられない私が悪いけどよ。
    子供の頃から早起きが苦手で完全に夜型人間。
    高校生の頃は休みの日に夕方までぶっ続けで寝ていて、よく親に怒られた。

    で、ご想像の通り、今朝は作れませんでした。
    ダメ人間の日記終わり。
    2008-05-29 : いろいろ : コメント : 0 :

    座椅子の背中はなぜ黒い

    「リビングにソファを置いて狭いながらもおしゃれで快適」を取るか、
    「この際みてくれは捨てて角度の付けられる座椅子でダラダラ」を取るか。
    悩んだ結果、後者を取りました。

    ・・・んが。
    なんで座椅子の裏ってかなりの確率で黒いの!?
    かなり探したけど、欲しい形で裏が黒くない座椅子とは出会えませんでした。
    妥協して裏黒座椅子を買ったけど、見れば見るほどしっくりこない・・・
    そのうちカバー作ろ。
    2008-05-28 : いろいろ : コメント : 0 :

    神社のはなし

    テレビでこのCM(←音が出るので注意)が流れると、毎回脱力する。
    宇崎竜童が歌う熱田神宮会館のテーマ曲らしいが、アニメーションも~~。何とも言えませんなぁ~。
    神様はこれを見てどう思っているんだろうかなんて、ついつい考えてしまう。

    昔、大きな神社の祭で、巫女さんの格好をしてお札を売るバイトをしたことがある。
    次から次へとたまる売り上げを紙幣カウンターでザザーッと数えているのを見て、
    少なくとも私は今後お賽銭をはずむ必要は無い、と確信したのであった・・・。
    2008-05-23 : いろいろ : コメント : 0 :

    キャンディとチョコボンボン

                        キャンディとチョコボンボン

    図書館の無料進呈本コーナーで見つけて、ボロボロだったけど持ち帰った。
    『キャンディとチョコボンボン/大矢ちき傑作集』1974年の初版本。
    「そうそう、これこれ~!」と思わず膝を打ちたくなるような、『設定は海外・住まいは学生寮・幼なじみの男の子』。
    これに金髪・赤毛・そばかす・胸が洗濯板・金持ちの不良男子学生・おマセな同級生などのキーワードが組み合わさった漫画を子供の頃よく読んだ。
    女の子たちがそういう設定に憧れた時代だったんだろうか。
    漫画中身

    自分と境遇を重ね合わせたり比べたりして読む漫画より、「こんなことあるはずないだろ~」というようなザ・漫画が好き。
    今夜もゴルゴ13を録画予約せねばっ。
    2008-05-22 : 本・映画 : コメント : 0 :

    ほじくりだされる記憶

    私は何かを考えている時、「今この瞬間この事を考えているのは世界中で私だけに違いない」と一人悦に入るクセ(?)がある。
    でも今の時代、ネットのせいでその確率も下がり、一生思い出すことも無かったであろうしょーもない事を記憶の奥底から引っ張り出される瞬間もある。
    まぁそれがネットの醍醐味でもあるけれども。

    年末特番のイカ天をHDから消そうかどうしようか迷っていたけど、今はYou Tubeという便利なサイトがあるではないか。(肖像権とかこの場合はむにゃむにゃ)
    最近ずっと頭の中でグルグル回っていた「週刊秩父伝説」もここで思う存分見られる。
    これで心置きなく消去して、うちの少ない容量のHDに他の番組の予約録画が出来る。
    と言っても予約してるのはタモリ倶楽部、よしもと新喜劇、アメトークにやりすぎコージーだけど・・・
    2008-05-21 : いろいろ : コメント : 0 :

    骨董と粕漬け

    名古屋に大須というところがある。
    古着、雑貨、質屋のコメ兵、家具、電脳関係、銭湯、スーパー、射的場、演芸場に寺院と何でもありで、デパートばっかりのより面白い。
    毎月18日と28日に大須観音で骨董市が立つというので行ってみた。
    骨董市

    日曜ということもあってか沢山の店が出ている。日本の骨董中心で、着物が多目。
    面白いものが沢山あったのに、ダンナの「これ以上いらんモノ増やすな」視線が背中に突き刺さり、何も買えなかった・・・
    今度一人で参戦してみよう。
    観音様にお参りした後、鈴波まで移動して魚の味醂粕漬け定食を食べるという、まるでお年寄りのような“お出掛け”だった。

    それにしても、普段は境内に恐ろしい数の鳩がいるのに、この日は数羽しかいなかった。
    市が終わるまでどこで時間潰ししてるんだろうか。
    2008-05-19 : いろいろ : コメント : 0 :

    こだわらない派

    ここら近辺で配られるミニコミ誌の読者欄に、
    「Aスーパーで買い物をしていたら、Bスーパーのレジ袋をエコバック代わりにしている人がいて驚きました。」
    という旨の投稿があった。
    それに対する意見も、「信じられません、Aスーパーに失礼ですよね。」みたいなものが多数。

    ・・・そうか~?Aスーパーの店員さんもそこまで気にしないと思うけど。
    と思った私は鈍感なんだろうか。
    エコとは何ぞや。
    2008-05-15 : いろいろ : コメント : 2 :

    宇宙人がやってきた!

    トレハを探せ!キャンペーン」に応募したら当選して、宇宙人(お父さん)ストラップと、トレハロース「とれはのいのち」が届いた。
                     お父様ストラップ

    トレハロース入り食品の写真を撮って応募するという懸賞で、写真枚数で当選倍率が変わってくる。
    締め切りギリギリに気付いたので、とりあえず3枚送った。

                         押すと目が光るよ!楽しい~あはは~
                      光るトレハ星人

    ・・・と遊んでいたのも束の間、オークションで五千円以上で取引されている事を知り、ショック。
    既に包装も台紙もグチャグチャにしてしもーた・・・

    今年の四月から一年間キャンペーンが延長されたようなので、気になる方は応募してみてください。
    そしてオークション出品・・・いやいや。
    2008-05-14 : いろいろ : コメント : 2 :

    戻りました

    普通の生活に戻りました。
    つくづく、何は無くとも健康第一です。何より病気になるとお金がかかる。

    特に面白い出来事も無かったのですが、母親と一緒に映画の試写会に行く前の会話。
    最近よく当選するらしい。

    私「映画ってどんな内容?」
    母「なんか退職してどうのこうのいうやつ」
    私「邦画?」
    母「邦画」
    私「退職?寺尾聡が出るやつ?」(←何を見たのかそう思った)
    母「それそれ」

    自分で寺尾聡と言ったものの、そんな映画あったかいなと思って調べてみたら、全然違う!
    ジャックニコルソンとモーガンフリーマンが出てきたよ・・・
    適当すぎる。

    肝心の映画(『最高の人生の見つけ方』)はストーリーが判り易く、サラッと観れました。
    2008-05-13 : いろいろ : コメント : 6 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索