FC2ブログ

    しばらく

    しばらく入院の付き添いをすることになった。
    と言っても洗濯物を引き取るくらいで特に心配することも無いし、病院に入り浸る訳でもないし、
    パソコンは使えないし、本は重いので持って行けないし、きっと時間が有り余る・・・
    ということで、編み物をして時間を潰す予定。
    毛糸

    しかしちょっとだけ試し編みするつもりが、この写真を撮った後で全部編みきってしまった~
    しかも出来上がったのが幅15cmくらいの長~い赤マフラー(のつもり!?)、一体どうすれば?
    何から何まで計画性が無いな。

    という訳でまた来月。
    2008-04-28 : いろいろ : コメント : 0 :

    驚愕の事実

    っていうほど大袈裟なことでは無いんですが。

    冷房避けに良さそうな、ボタンの無いカーディガンを買った。
    家に帰ってびっくり!なんじゃこらー!
    カーデすそ

    前すそにこんなラブリーな飾りがついていたのに、全く気付かなかった・・・ショック。
    普段からボーッとしてると言われるけど、ここまでボケてるとは思わなかった。

    なんか、ちょうど前でぶらぶらするんだよな~。やだな~。
    2008-04-26 : いろいろ : コメント : 0 :

    夫婦共通のトラウマ

    昔、「愛の貧乏脱出大作戦」という番組があったのをご存知でしょうか?
    ダメな食べ物屋の店主を修行に出して、店を立て直すという内容でした。

    先日、居酒屋の店先で煮えたぎるみそおでんの鍋を見て、ダンナが「!!!」と驚いた表情に。
    一瞬で何が言いたいのか分かりました。
    結婚して○年、唯一以心伝心を感じた瞬間かも・・・
    「愛の貧乏~」で、八丁味噌を練る修行に出たダメ店主の事を思い出したのです。二人ほぼ同時に。

    大きな鍋をヘラでかき混ぜる店主に容赦なく飛び散る煮えたぎった味噌!
    たまたまテレビをつけたら目に入ってきた恐怖の光景でした。
    数年経ても頭の隅にこびりついていたんでしょうね。怖いけど笑える。
    2008-04-24 : たべもの : コメント : 0 :

    歯磨きしてたら

    外がうるさかったので、また覗き穴から見てしまった。
    若い男がエレベーターの待ち時間に、奥さんのお尻をガッと掴んでいた。
    ・・・つ、つまらん。
    やっぱり例の着物の熟女と後ろからついてくる下男(仮)の組合わせじゃなきゃあねっ。
    つまらなかった上にキャアとうるさかったので、わざとガチャッと鍵音をたててやった。

    いえ、覗きは趣味じゃありませんから。(ほんとかいな)
    住人の皆さん、夜は共有部分では静かにしましょうね。
    2008-04-23 : いろいろ : コメント : 0 :

    みそおでん

    名古屋駅の近くの店で、立ち飲みしている人に混じって串カツを食べた。
    他にもどて煮(牛スジやモツの味噌煮込み)やらみそおでんやら。
    串一本が75円とか85円なので、おなか一杯食べてビールも飲んで、二人で2000円ちょい。

    ずっと合わせ~白味噌地域で暮らしてきたので、八丁味噌だれのかかったみそカツなんか一度でいいやと思っていたのに、
    今では無性に食べたくなる時がある。
    ついに私も名古屋舌に・・・
    ここ数ヶ月間での八丁味噌の消費量は、今までの人生での消費トータル量を確実に上回るはず。
    2008-04-22 : たべもの : コメント : 0 :

    部長より問題

    問題:何故、妄想という字は「女を亡くす」と書くのでしょうか?

    好きな人を亡くした女の人が、いつまでも未練がましく想い出に浸っていると、
    相手の事をどんどん美化していってしまうのです。
    当然他の人に話すと「いくら何でもそんな事なかったろうに」と突っ込まれるので、
    次第に自分の頭の中だけで留めておくようになった、
    これが妄想の語源です。

    ・・・かなーり苦しいですよね?
    っていうか、文字みたまんま。
    修行が足りんっ。自主練頑張ります。
    2008-04-21 : いろいろ : コメント : 2 :

    新たな趣味として

    もうこうなったら物件探しを趣味の一つと数えてしまえということで、
    カテゴリー分けしました。
    時々面白いことに遭遇するので、その話なんぞ。

    不動産屋のサイトや雑誌を見てはあらかたの場所に目星をつけ(○丁目までしか出てないことが多い)、
    車でグルグル回りながら写真の家を探し当てるのもなかなか楽しい。
    会社帰りのダンナから電話があり、
    「○○病院の近くに手頃な一軒家があるけど、詳しいことが書いてないから実際に見に行ってみる。」とのこと。
    期待して待っていたら、帰宅するなり「ちょっとすごいよ、明日行ってみたら?」と興奮気味。

    車一台がやっと通れる細いクネクネ道の奥に家があり、
    夜にも関わらず、明らかに日当たりが悪そうだというのが分かったそう。
    うら寂しい雰囲気のところで、家の門に『精神』『研究』と書かれた文字がぼんやり見えたらしい。
    う~ん、住んでみたいようなそうでもないような。
    訳あり物件って、こういうの!?

    ちなみに私は「隣がお墓」とかは全く気になりません。
    家が建たなくていいやと思うくらい。
    どうせ人間みんな死ぬんだし。(暗いな)
    2008-04-19 : 住処探し : コメント : 0 :

    違う人

    昨日は納得いかないことだらけだったので、
    事の顛末を帰宅したダンナにガーッとぶちまけた。
    一緒に盛り上がってくれるかと思っていたら、
    冷静にその不動産会社の体質や特徴について説明されて、
    「つまりは・・・という事。分かった?」
    と諭されておしまい。
    怒りのベクトルも沸点も私とは違うみたい。

    違うといえば、笑いのツボが時々。
    私はサラリーマンNEOを見て一度も面白いと思ったことが無いんだけど、ダンナは笑ってた。
    あと違うのは女の趣味。
    まぁ全く同じ人が二人家にいても何も進まないので、これでいいのかもしれない。
    2008-04-18 : いろいろ : コメント : 0 :

    ご縁が無かったということで

    引越し検討中。
    で、やっといい家を見つけて、町名を頼りに探し当てて外観を見てきた。
    早速不動産屋宛に物件問い合わせのメールをしたのに、なしのつぶて。
    仕方無いので電話してみた。

    そしたらば不動産屋がグダグダで、メール見てないだの(自動受付メールはあったのに)、
    調べて電話すると言うので一日待機してたのに電話は無いわ、
    こっちから催促の電話をしたら、担当と違う人が出て、
    「あの家は4、5日前から決まりかけでぇ~、空いて無いんですよね。」と。
    分かっとるならはよー連絡せぇよ!と言いたいのを抑えて、
    「お電話頂けるっていうんで待ってたんですけど。結局メールは届いて無かったんですか?」
    と聞くと、
    「○○様が電話を待ってたっていうのは申し訳ないと思うんですが~、
    担当者じゃないので分からないんですよね」
    だって。
    もぉええわ!

    以前もこの不動産屋とは相性が悪かったけど、
    こういうのを縁が無かったって言うんだろうか。きっとそう。
    厄年でもないのに厄落としに行きたくなった。
    2008-04-17 : 住処探し : コメント : 0 :

    おかしいと思った

    久々に「キユーピー3分クッキング」を見た。
    講師もアナウンサーも今まで見たことない人で、雰囲気もいつもと違う・・・
    いつの間に変わったんだろうと思って調べてみたら、同じ題名の番組なのに2パターンあることが分かった。知らなかった!
    私が今まで見ていたのは日本テレビ(NTV)系で、愛知でやっているのは中部日本放送(CBC)系。
    NTV系の方が好みなんですが~。残念。

    3分クッキングは2つあるの?
    2008-04-16 : いろいろ : コメント : 0 :

    イライラまつり

    からくり人形

    岐阜の飛騨高山へ山王祭を見に行きました。
    も~~、ね・・・
    団塊の世代のちょっと上の人達から、一生分押されまくりました。
    最近はみんないいカメラを持ってて、それで動画を撮りたがるようで、
    ベストポジションを狙って前へ前へと人をグイグイ押しのけ行くわけです。
    それなら最初から早く来て場所とっとけよ、と思うのですが。
    私の後ろで見ていた関西人らしきおば様達は、
    「あの割り込んできたオッサンのカメラ持つ手が邪魔で山車が見えへんけど、
    オッサンのカメラの画面見たらええわ~」
    と言って笑っていました。
    ああいう場所では無粋な行為も面白がって茶化すくらいの余裕が無いとダメですね。
    私にゃあまだまだ無理です。

    一番ゆったり見学できて興味深かったのは、陣屋の御白州。
    拷問

    責台や抱石は見たことがあったけど、先の裂けた竹で皮膚の柔らかいところをグリグリするというのは初めて知りました。
    昔の人って結構残酷・・・
    それに比べたら私が受けた押しのけ行為なんかかわいいもんだわ。
    2008-04-14 : いろいろ : コメント : 0 :

    ベーグル・・・

    テレビをつけたら、近所のカフェの厨房が映っていた。
    近すぎるとなかなか足が向かないもので、「今度行ってみるかなー」と思って見ていたら、看板商品のベーグルを茹でるシーンに。
    思いっきり普段着の若者が長袖シャツをひじまで捲り上げて、
    腕の内側をトレーの代わりにして、
    手首からひじの裏までズラ~ッとベーグルをのせているではないか。
    ・・・行くのやーめたっ。
    いや、効率的だし、一般的な事なのかもしれないけど、何やら衝撃的でむにゃむにゃ。
    2008-04-10 : いろいろ : コメント : 0 :

    いきなりですが

    引越ししました。

    続きを読む

    2008-04-09 : いろいろ : コメント : 4 :
    ホーム

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索