FC2ブログ

    ヨーグルトその後

    いつの間にか三月になっていました…

    ひとつ前の記事で、R-1ヨーグルトを種菌にして作ったヨーグルトを毎日食べていると書きました。
    花粉症には効果が無かったけれど、風邪やインフルエンザ予防にも良いって言うしなー、でも昔から全く風邪ひかないし…と思いながらも食べ続けていたらば。
    生まれて初めてインフルエンザに罹りました。
    何なんだ。
    以後、種菌を内臓脂肪に働くというガゼリ菌に変更して食べ続けています。
      ↓これ


    まぁ当然痩せるわけ無いわな。
    ヨーグルトでどうこうしようという考えからして努力が足りん。

    牛乳パックを開け種菌を入れてヨーグルトメーカーにセットするだけで出来るのと、そこから少し取って次回の種として使えるのが魅力=お金が掛からないと思っていたけれど、雑菌を入れないように気を付けても上手く固まらなかったりして、結局新たに種となるヨーグルトを買ったりして節約にもなってないし、そのまま製品を買って食べる方が手間も掛からないのでは?と自問自答しながら食べ続けている今日この頃です。
    2019-03-01 : たべもの : コメント : 0 :

    もちのり

    一月も残すところわずかで今頃ナンですが、今年もよろしくお願いします。
    辞めてなかったんかい!と思われる程のダラダラ更新ですが…

    昨年末は暖かく、積雪も無くてチャンスだと思い、車でブーンと島根に行きました。
    夕方ホテルに到着して、車から降り「やっぱり日本海側は瀬戸内と違う、寒いわ!」などと言いながらダウンコートを着ようとしたら…無い!
    まさかの自宅に置き忘れでした。
    夕食は外に食べに行くので、一時しのぎにストールでも買わねばと思ったものの欲しいのが無く、時間も無く、G〇で2000円くらいの上着を1分で即決しました。(1分で決めたものなど当然その後着ることは無い)
    ダンナに「これ下手すれば10代の子が着てるのと被るんじゃない?」と聞くと、
    「若作りしてるおばさんがよくこんなの着てるの見るよ、大丈夫。」……って、それそっくりそのまま私のことやないかーい!
    夕食はどこも満席でやっと予約できた店だったのですが、なんと前回食べていまひとつだった店だと行ってから気付くし。
    翌日は境港でカニを食べようとしたら、水揚げが少ないとかでどこの店も軒並み売り切れ&年末なので大行列。
    結局並んで違うものを食べました。

    で、タイトルのもちのりですが、島根のお雑煮には出汁におもちとこれだけ、っていうのもあるとか。
    180129.jpg

    買って帰って真似して作ってみると、磯の香りのお雑煮は新鮮な感じがしました。
    家に戻って製造元のHPを調べてみると、「これは瀬戸内海産です」って、おい!家から瀬戸内海が見える者としてはさみしいわ。
    とことんついていませんでしたが、今年はいいことありますように。
    2018-01-29 : たべもの : コメント : 0 :

    最近はまっているもの など

    久々に自分的に大当たりしたお菓子、カバヤのクラッシュトフィというキャンディ。
    気に入ったものがあると、世の中から消えて無くなったら困るので、沢山買って人に配って「おいしいよね?ね?」と返事を強要するのです。
    ところが売っているお店がなかなか無くて危機感を覚えていたら、LOHACOで投げ売りされているのを見つけて箱買い~うひひ
    これで布教できます。めでたしめでたし。

    170419-1.jpg

    あと、超久々にミスドに行ったら、ポン・デ・リングとオールドファッションを合体させ、真ん中にホイップ、そしてチョコがけというドーナツが売られていました。
    一目見た途端、「夢みたい~!」と感激したのですが、まさに「夢のドーナツ」という限定シリーズものでした。

    170419-2.jpg

    まぁでも結局ばらして別々に食べるし、それぞれの味でした。


    2017-04-19 : たべもの : コメント : 0 :

    やっぱりバターが好き

    160220.jpg

    真っ黒なケーキですが、ココアではなくプルーンの色です。
    プルーン200gとぬるま湯90ccをフードプロセッサーでピューレ状にすると、バターの代用になるらしく、
    それを使ってパウンドケーキ風のものを作ったのですが…おいしいけどやはりバターとは違う。
    鉄分が摂れることとカロリーが低いことを言い訳にバターをケチり、親戚への手土産にしようと思ってラッピングまでしたのですが、
    セコい事をせずちゃんとバターで作り直すことにしました。

    最近、隠れド貧血だという事が発覚し、その影響でハゲました。マジです。
    これについては話せば長くなるので、気が向いたら今度書きます。
    で、意識的に鉄分を摂ろうとしていた矢先、ひじきにはほとんど鉄分が無かったという事実が発覚…ガーーーン
    そこでプルーンとかナツメを積極的に食べているのですが、どうしても甘い方向に細工してしまって太りそうです。
    ○○で○○って笑えない(○には好きな言葉をお入れ下さい)ので、色々工夫して鉄分摂取に励みたいと思います。
    2016-02-20 : たべもの : コメント : 0 :

    りんご

    先日スーパーの産直コーナーで、北広島(広島県・りんごの産地)産の「ぐんま名月」という名前のりんごを買いました。
    大き目のが三つ入って398円。
    初めて食べたけど、すーごーくーおいしい!
    いつもは品種の事はあまり気にせずに、その日お買い得なのを選んでいたのですが、もうぐんま名月以外目に入らない!
    っていう位気に入ったのに、次に行った時には売り場にありませんでした。がっくり。
    調べてみると、作付面積が少ないのと収穫期間が短いのとで、あまり出回らないようです。

    ですが今日、長野産のものが売られているのを発見!

    151116.jpg

    一個198円でご丁寧にビニールとネットで包まれていて、普段だったらそんなの絶対買わないのですが、
    これを逃すとこちら地方ではもう食べられないかもと思ってカゴに入れました。
    夢中になっているわりには、ケチ心が勝り一個だけですが…

    このぐんま名月みたいに、自分の好きなシャキッパキッとしたタイプのりんごの品種って何だろう?と、
    初めてりんごについてじっくり考えてみました。
    私は柔らかめでショリショリしたりんごが好きでは無いなのですが、こんなページもあり、同じ意見の人も多いんだなぁと笑えたり。
    そしてあのショリショリ感は「粉質化」によるものだという事が分かりました。
    粉質化についての研究なんかもあり、ポピュラーな中では自分の好みのタイプは「ふじ」、逆は「ジョナゴールド」だと分かりました。
    覚えたので、これからはちゃんと選ぶようにしようっと。

    愛媛では季節になればどこからともなく家にみかんやいよかんが集まってきますが、
    青森や長野でも同じようにりんごが集まるのかなぁ…どうでしょ。
    2015-11-16 : たべもの : コメント : 0 :
    ホーム  次のページ »

    プロフィール

    利用子

    Author:利用子

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブログ内検索